プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
球技大会終了後、鮎喰まで行って撮り鉄!
どうもこんにちは。
一昨日17日と昨日は校内の球技大会でした。
ちなみに今日(19日)は、集会とか3年の教室への移動があってだけなので1130には放課となりました。
自分は17日の、バドミントン男子(ダブルス)の第2試合に出場し、15-9で敗退。
0940より試合だったのですがすぐに負けたため、放課となった1100過ぎまで長いことフリーでしたよ。
教室に帰ってきてもマンガ読んだりゲームしたりでしたがww
で、昨日は応援のみでしたので、手ぶらで登校。
朝から10kmのサイクリングしているのとかわりません(^^;
学ランのペイロード(笑)の大きさには関心。
両ポケットには漫画2冊が余裕で入りました。 あとラノベとかも入ってしまいそうです。
手ぶらで学校に行くのは楽でいいですよー。
1130頃に放課となったのですが、ずっと教室で同志とマンガ読んだりいろいろしてました。
いやぁ、授業が無いってすばらしい。午前のみってすばらしい。

放課後は自宅へと飛んで帰り、撮り鉄へ向かう準備を。
天気もいいですし、時間もあるので例によって撮り鉄行くことに。
行ってきたのは高徳・鳴門線の佐古-吉成にある“鮎喰北踏切”に行ってきました。
鉄橋があったりカーブがあったりと、いろいろ撮れるところなんですよね。
16日に全通したばかりの県道30号“田宮街道”を西へ進みます。
追い風だったので28km/hで快速運行。
この道って通る度に工事していると思ったら、26年も前から工事やっていたんですね・・。

そしてお立ち台到着。
天気はいいのですが、すこし霞んでいます。
_IGP6839.jpg
到着後すぐにやってきた3016D(「うずしお」16号)。
先行量産型ktkr!
撮影地に向かっているときに岡山から徳島に到着した5009Dを目撃したのですが、
その列車が先行量産型ヘセでした。
そういえば岡山で「うずしお見たこと無いなぁ(笑
地元でおなじみの列車を岡山で見たらどんな感じなんだろう。




_IGP6840.jpg
4965D。 40-2142
「作業中 警笛鳴らせ」の標識があったので、少しタイミング早めに撮ってみました。
カーブの奥(池谷鳴門方)に、あの吉野川橋梁がありますが
そこの南詰めでなにやら工事やってました。

_IGP6847-1.jpg
4962D。 40-2144
なんとなく縦アンを極めたいので、思い切って縦に切り取ってみました。
どうせ霞んでいるんだったら背後の、徳島市の象徴である眉山が目立たないので列車を主体にすればよかったな。
直前まで悩んだのですがうしても眉山を入れたくて、鉄橋に差し掛かった瞬間に、しゃがみました(笑

_IGP6850.jpg
964D。 47-1504+47-176
4962Dが通過してから1時間ほど間があったので、近くにある開店したばかりのコンビニ行って立ち読みしてました(笑
ラノベも持ってますが、あれは最後の砦です(ぇ

_IGP6852-1.jpg
4967D。 4962Dの返しです。

_IGP6854.jpg
3013D。
「うずしお」は凄い速度で一気に通過していきますww

この辺はいろんなところでいろんな撮り方ができると思うので、ちょっとロケハン開始。
_IGP6857.jpg
4560D。
菜の花(みたいなやつww)があったので、思い切って春らしいのを狙ってみました。

_IGP6863-1.jpg
4351D。
しかし曇り空だったり、構図が中途半端だったりしてあんまり・・。
更に咲き誇っていることを期待して、また来てみようと思います。

_IGP6868.jpg
966D。
振り向くとこんな風になってます。 構図は考えればどうにもなりますが、足回りの草は仕方ないです。
あそこまで上って草を刈るわけにもいかないしw

_IGP6872.jpg
急いで三脚からカメラを取り外し、急いでTv(シャッター速度優先)に切り替えて、1/160で流し撮り。
久々に流しました(´ー`)

_IGP6877.jpg
で、これがお待ちかねの高松行き362D。
ダイヤ改正前と列番も編成も変わらず。 時間はちょいと変わってますが。
例の靄にやられて太陽が隠れてしまったので、WB(ホワイトバランス)を曇天にして撮影。
ISOも400に上げればよかった・・。

_IGP6881.jpg
3015D。
反対側は、こんな風になってます。 3015Dの先行量産型が戻ってきましたね。

_IGP6888.jpg
線路沿いの橋は、“鉄道併行橋”とされています。
併行橋と言っても、赤川仮橋の迫力にはかないませんな(笑
行ったたこと無いけど^^;
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-03-19(Wed) 15:27:21】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
>岡山県人さん
岡山は本当に面白いですよね。
国鉄型の宝庫ですし、型式も103系から223系まで様々。
広島に行けたり米子まで行けたり。
来年は岡山とか中国地方を攻めてやろうと思います(笑
2008-03-20 木 20:38:51 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

「うずしお」は岡山には2往復しか来ませんからねぇ。

岡山は様々な方面からの列車が集まってきますが、逆に言えば、どこへ行ってもいつも見ている列車がいると言うことで(爆)
2008-03-19 水 21:20:42 | URL | 岡山県人 #- [ 編集]
こちらでは初めまして。
ご来訪ありがとうございます。
あのときはお疲れ様でした(笑
今回もタラコは充当されていませんでしたよ^^;
今後はこちらでもよろしくお願いします。
2008-03-19 水 16:28:32 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

ひうちさん、こんにちは。
その節はどうもお世話になりました。

お写真綺麗ですね~♪
撮影お疲れ様でした。
2008-03-19 水 15:54:04 | URL | しのやん #0B0.daQ2 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
