ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索

そうだ、40系に乗ろう
昨日20日、那賀川にて陸上自衛隊第15普通科連隊と第14音楽隊の広報があるということで
ちょっと行ってきました。

前日19日。
がすごい降ってますw
徳島市でまとまった雨が降るのも久しぶりです。
でも明日は那賀川で広報あるのに大丈夫なのか・・。
しかし空気を読めない雨は夜になっても降り続けてます。 予報では午後からは晴れるとか。
これは朝から行けないな、と諦めて見学の日程を急いで変更。
せっかくアフさんと綿密な(?)打ち合わせしていたのに。
那賀川に行くのは昼からにすることに。
2000円で“20日”だけJR四国全線の普通列車乗り放題の、20周年記念謝恩きっぷを買ってますので
明日はそれで全行程移動します。
徳島-阿波中島の往復だけなんて勿体ない使い方はバカのすることですから、
時刻表(JR時刻表3月号)見ながら、どこか別な場所を考えてました。
この趣味の楽しいときの1つ。

原案では、529D(もちろん40系)で阿南に乗り込み、「ホームエクスプレス阿南」を阿南で撮る計画でした。
HE阿南の発車後は、桑野行きの1000形である531Dに乗って、阿波橘ツカのミニ快速運行を楽しんだ後は
その返しの538Dで、陸自広報の最寄り駅である阿波中島に0920に着く予定でした。
見学後は、一気に高徳本線阿波川端辺りで高松行き40系4Bの362Dを撮影の予定でした。
ダイヤ改正で誕生した新たに設定された列車を撮れる予定だったのですが、
雨のせいで予定変更となりました。
HE阿南のHMはもう撮影済みですし、531Dって所詮は1000形なので
またそのうち近場でチャレンジします(笑

まず考えたのは、どこまで行きたいか。
徳島本線は、11日に箸蔵まで行ってゴハチ撮ったから乗車済み。それも40系439Dで。
やっぱり40系に乗りたいなぁ。 じゃあ牟岐の方まで行こう!
と、思いついて牟岐線のページを見てみます。
ちょうどいい時間帯のがあるじゃないですか。 徳島0914発牟岐1134着4539Dです。
これの返しで那賀川の、陸自広報の会場となる河川敷北岸の最寄りの阿波中島まで行けばちょうどいいぞ。
さてあと問題は天気のみ。未だに降り続けてますが・・。 人がwktkしながらカメラやビデオを用意しているというのに。

そして夜が明け、20日の朝が訪れました。
晴れていたら徳島0647発の529Dに乗って、原案撮影ダイヤを施行させる予定だったので
携帯電話の起床ラッパで5時半に起きました。
しかしまだ雨は降り続いてます・・。 それでもかなり収まってはいたので、一安心。昼からはやみそうですね。
8時前に起きて、8時になると同時に、地本に電突作戦敢行(/´∇`)/
ぱらぱらとは言えど降っているので、もしかしたら今日は中止かもしれません>陸自広報
20日に中止となったら23日(日)に延期となるそうです。
23日じゃ列車で行けないよ・・金銭的に考えて。
自転車で阿南まで行ったことはありますが、
ロードバイク導入までは、あんなとこまでもう行けないので自転車じゃ無理ですw
電話で尋ねてみたところ、会場を変更した上で実施とのことでした。
しかし、14音楽隊の演奏については中止となってしまいました。
残念ですが、楽器が濡れると話しになりませんもんね。 5月25日の善通寺で聴いてやる!
というか今年の善通寺であの曲やるのね・・。 気になる人は公式チェックしてください(笑
昨年(07年)の、徒歩行進の際に吹奏した扶桑歌といい、なにやら14音が本気を見せ始めてきていますww
今年も期待してますよ。

会場が変更とのことですが、那賀川河川敷北岸第二緑地からスポーツセンターに変更となったそうです。
どこやねんΣ(゚ー゚;*
朝からググる時間など無く、阿南駅の駅員さんに訊いてみようと思います。
電話に出ていただいた広報班長さん、朝からありがとうございました。
そうこうしていると徳島市では、雨が止んでます。ktkr!!1
装備ですが、今回はビデオカメラ(SONYのDV)とコンデジ(PENTAX A-20)の軽装。
一眼持って行っても出番ありませんし、今回はコンデジで十分です。
ビデオも手持ちで録れるので、三脚も入りません。
リュックに、ビデオとコンデジと忘れてはならない時刻表を用意し、徳島駅目指して出発。
もちろん、きっぷも持ってますよw

2番(1番じゃないです)に停車中の「うずしお」8号の185系。
やっぱり四国色ですよね。

というか前置き長いなww

徳島駅4番に停車中の4539D。40-2144
車内はそれなりに混んでいたので、写真撮る前にボックスシートにリュックを置いて席を取っておきました(笑
さてこれから辺川に向けて、2時間16分の旅が始まります。
そうこうしていたら雨は上がってます。 よかった。

羽ノ浦。
広いヤードが残ってます。DE10とか似合いそうですよ。もうチキ引っ張ってくるときしか走りませんが・・。
羽ノ浦駅も訪問してみたい駅の1つです。

540Dと交換。阿47-144+47-1132徳

阿南に到着。 17分のバカ停です。

出発式が終わってもまだ外されていませんでした。
そのおかげでいい記録となりました。

側線に40系が1編成、待機してました。

なんと1120号車じゃないですか。 相方は47-191でした。

数年前にリニューアルされて橋上駅舎となりました。
改札を出るときに“下車印”をお願いして押してもらいました(〃▽〃)

ホームに戻って発車までしばしヨンマルを見学。
ホロがあった方が、なんかしっかり見えます(笑

日本国有鉄道の銘板。

徳島方の運転台。

操作卓。

種別・行き先表字幕。

1024に阿南を発車しました。
阿波橘を過ぎた辺りからだんだんと住宅地を離れ、ようやく牟岐線らしくなってきました。
なかなか綺麗な写真の撮れそうなポイントがいくつもありました。
そして定刻1130に辺川着。
この秘境っぷりに感動(笑

坪尻や新改のように山の中にある、ということではありませんが、ここも秘境駅であると言えます。

牟岐方にあった、道路との交差より撮影。

徳島方を撮影。
ここで入線してくる、徳島所の原色車47-114を撮ったら最高でしょうね。

牟岐方。

乗ってきた4539Dの返しである、4552D。
ホームと車両床面の高さに注目。ただでさえ低いのに、カントが余計にそれを増幅させてますw
急いでこれ乗って、阿波中島へ向かいました。

阿南で交換した551D。47-178+47-1090

阿南を1318に発車し、1322に阿波中島着。予定通りです。
列車を降りて徳島へ向かうヨンマルを見送りました。
そして陸自の広報が行われている、スポーツセンターまで歩きました。

広報についてはこの記事をご覧ください。

見学終了後は、中島まで戻ります。
往時は、阿南の手前と言うことで貨物の取り扱いでもあったのでしょうか。
時刻表はチェックしていませんでしたが、すぐに列車はやってきました。 それもヨンマル単行が。

あまりに急すぎて駅舎の写真がこれしか撮れませんでしたが(苦笑

中田停車中。 乗っているのは40-2110の4560D。
ここで3051D(「むろと」1号)と交換です。

徳島1523着。運転所にタラコが。
徳島1547発966Dで鳴門へ行きますが、それには充当されない模様。
乗りたかったのですが乗れません^^;

これが966D。47-118+47-505
前には、乗ってきた4560Dが停車中。 すぐに板野へ向けて発車(徳島→板野は4354D)していきました。
4354Dが動くと同時に966Dも所定位置に前進。
なんかNゲージのモーター車を2台同時に動かしているみたいでしたよ(笑

そして966Dは1547に徳島を発車。これから鳴門までのんびりと約45分の旅です。
ヨンマルにはかなり乗りましたが、ヨンナナには本日初乗車w
始発駅の発車に加えて佐古への上り勾配があるということでビデオ録ってました。
機関直上の11Aに座り、窓を1段だけ開けて。
すると出来島踏切を過ぎた辺りから車内案内が始まりました。
四国チャイム付きで。

チャイムきたああああああああああああ
これがあるのと無いのでえらい違いですね。
チャイム積んでいるのはなにも特急だけではありません!
微妙に音色が違うのも更によいですね。
ビデオ録りながらニヤニヤしてたので、さぞかし怪しく見えたことでしょう^^;

池谷停車中。
この配線こそ、池谷です。

起点を示す0キロポスト。

鳴門。1630着です。 改札を出るときは下車印も忘れずにw
折り返し1635発971Dで徳島へ戻ります。

車内。いい感じですね~。

池谷で交換した968Dにはタラコが! 鳴47-1505+47-1502+47-114
早くまともに撮りたいですw

971Dは定刻の1712に徳島に着き、40-2147と連結して牟岐線573Dとなりました。
昨日は最後の最後まで、四国チャイム聴けたり連結見えたりとおいしかったですよ。

なにより、朝から40系に乗りっぱなしというのが最高でしたね。 撮るのも乗るのも40系(笑
40系の良さと乗り放題の楽しさを、改めて感じられました。
でも謝恩きっぷは昨日が最後でした。 これからは再発見きっぷの出番ですね。

おまけ
お世話になったきっぷたち。