プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




高松にブルーが飛来します
来月、香川にあのブルーインパルスが飛来するようです―。

というのも、今年(08年)は瀬戸大橋開通20周年。
それを記念して飛来するようです。
詳しくは→http://www.pref.kagawa.jp/kotsu/seto-ohashi20/blue_impulse.shtmlを参照してください。

やって来るのは4月12日(土)と翌13日(日)の2日間。
2日間も飛行するようです。

ルートは、岡山県倉敷市の鷲羽山上空を南へパスして、瀬戸大橋上空を
香川県坂出市番の州の、四国電力の火力発電所や川崎の造船所がある辺りを目指して航過します。
そして編隊は高松市の、サンポート高松上空に向けて飛びます。

サンポート高松上空では、“編隊連携機動”が実施され
デルタ、グランドクロス、ポイントスターが行われます。

時刻は12日が、1330頃に鷲羽山→坂出、1335頃からサンポート高松上空を基点に演技開始。
13日が、1000頃に鷲羽山から坂出に向けて飛び、1005頃よりサンポート上空にて演技開始の予定です。
12日と13日で時間が違うのでご注意ください。

香川でのブルー飛行は、06年に14旅団創隊記念として善通寺で飛んで以来、2度目の飛行となります。
あのときは無情にも、高校の授業参観と見事にバッティングしたため出撃はできませんでしたが
善通寺周辺は、大いに盛り上がったようです。
善通寺駐屯地にも、陸自ファンや自衛隊ファンのみならず、
見るからに“ブルー目当ての航空ファン”の姿も目立っていたとか。
今回もそれなりに盛り上がるでしょうね。

自分は12日に行ってやろうと思います。
サンポートで狙いますが、あの綺麗な高松港の上を飛ぶと言うことなので、
昨年(07年6月の、空自経ヶ岬分屯地開庁50周年に飛んできたブルーの際に大流行した広角での撮影に
挑戦してみようと思います。
10年前の98年5月30日(土)に、徳島航空基地開隊40周年記念“航空”祭のときに飛んできて以来のブルーとなります。
正確には、あのときはまだ徳島県下の公立小中は土曜にも午前のみ授業があり、
一刻も早く基地へと向かいたくて自宅に走って帰りました。
そしたら、飛行機が墜落したんか!?というくらいの爆音がしたので、急いで空を見上げてみると
青と白に塗り分けられた2機のブルーが・・。
編隊の片割れと思われる2機が、徳島市東部の上空を西から東へと弧を描きながらパスしていきました。
スモークはオフでしたが、初めてのブルーは本当にカッコよかったのを覚えています。
しかしやはり演技には間に合わず、それだけで終わってしまいましたけどね。

あと楽しみなのは、地上統制官によるサイン会などなど。
まだまだ調べてみないと分からないのですが、グッズの即売会とか無いのかな(笑
交信とかも楽しみですね~。
高松空港のUHF帯の周波数かと思われますが、
とりあえず高松空港の周波数は全てレシーバ(IC-R5)にメモリーしておこうと思います。

まだ日はありますが、かなり楽しみなイベントであります。
日本各地から集ったブルーファンらで盛り上がるんだろうなぁ、と考えるとわくわくします^^;




なお“編隊連携機動”ですが、上に記した3科目は06年の善通寺で実施された演技であり、
第11飛行隊が定める“航過飛行”(8科目)とは異なります。
関連記事
自衛隊イベント情報 | 【2008-03-25(Tue) 22:46:13】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
どうも初めまして。
この2日間は盛り上がりましたね~。
なかなかレポートはまとまらないと思うので、
画像掲示板に投稿していただいているスレの
返信として写真を載せていこうと思います。
2008-04-13 日 21:09:10 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

写真期待しています!
2008-04-12 土 18:35:01 | URL | Y.I #- [ 編集]
いろいろと行われますよね。
13日の瀬戸大橋全面通行止めには驚きました(笑
2008-03-26 水 17:13:56 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

ブルーインパルスの展示飛行、自分は13日を狙っていこうとしています。
ほかにも瀬戸大橋開通記念に絡んでいろいろイベントがあるので見逃せません!
2008-03-26 水 00:07:45 | URL | 高 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター