プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
試験\(^o^)/ 撮り鉄再開!?
こんばんわ。4日ぶりの更新ですね。
12日土曜撮り鉄分をUPしたいと思います。
1学期末のテストは8日~10日の日程で終わっていたのですが、12日は土曜にもかかわらず
国家試験の模試がありました・・。
来年1月末に受ける予定のとある国試の模試でした。
2時間近くで約56問、これが午前と午後の2回あったので疲れましたね。。

模試が終わったら、5日間の長きに及んだ試験週間がようやく終了。
天気もいいし、久々にヨンナナでも撮るかc⌒っ^▽^)φ、と意気込んで出撃しましたよ。
行ってきたのは家から近くて手軽に撮れる、徳島-佐古の出来島踏切ですけどね(笑

_IGP0292.jpg
まずはこの1枚から。
徳島運転所の入替線(?)を走っていたタラコ編成。
自宅を出て、この立体交差(徳島で最も交通量の多い国道192号)をくぐって徳島駅に向かうのですが
くぐっているときにタラコをくっつけたキハ47の4両編成が入換やってました。
ということは前から撮りたかった構図でタラコが撮れるのか!?と急いで立体交差を上がって
歩道橋に上って撮影。
なんとか撮れたのでよかったですよ。
4両ということはこれから撮影予定の高松行き362Dに充当されるはずです。
タラコ運用を全くチェックしていなかったのですが、偶然撮れそうです。
これもテスト頑張ったからでしょうね(←違




_IGP0297-1.jpg
362D撮影前、こんな方に声を掛けられました(爆
踏切の端で時刻表見たりファインダーのぞいてチェックしたりと待機していたのですが、
踏切50mくらい手前で白バイ停まりました。
一時停止チェックでもしよるんか?と思ったのですが、どうもこちらを凝視しているような・・。
そしたら「暑いなぁ、写真撮んよんで?」と話しかけてきました。

やはりカメラ持っているというだけで要注意らしいです。
「話したらいい人や、ってわかるんやけどなぁ」と白バイ隊員のおっちゃん。
以前、道路をばかり撮っている人がいるから来てくれと通報を受けたそうです。
それ以来、特に監視を強化しているとか。
この踏切は徳島の鉄ちゃんもよく訪れますから、警察も巡回コースに含めていたのでしょうか。。
人を撮らないように、敷地内に入らないように、と言って去っていきました。
警察に絡まれたときは正直に話すとすぐに開放してくれるので、撮り鉄環境保全のためにも
おとなしく対応してください(笑

_IGP0298.jpg
で、いきなり本ちゃんの362D。
う~ん、いいですね~。
高松行きですが、後ろの2両は引田までとなります。

_IGP0307.jpg
穴吹行き467D。
引退するキハ58・65の運用を埋め合わせるため(詳細は未定)に
松山所へ転属車が発生することが決まった徳島所のキハ47。
車両が減って、最も影響を受けるであろう運用がこの徳島線運用。
夏休みは徳島線運用のキハ47を何度か、西で撮る予定です。
お、47-1132は初撮影かな♪

_IGP0311.jpg
鳴門行きの968Dを撮って撤収。
斜陽を受けて始発駅を発車するヨンナナ、最高です。

試験も終わって梅雨も明け、これからは夏空の下で撮り鉄再開できますね。
暑くなりますがその分、意欲は湧きます!
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-07-14(Mon) 21:08:08】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
話しかけられたりするのは別にいいのですが、本ちゃん直前に話しかけられるのはちょっと焦ります(笑
話してる途中に「ちょっとすいませんよ」などと言って撮る訳にもいきませんから・・。

出来島で白バイの緊走とはすごいですね。。
192号で逃走していたヤツが左折して踏切を通ったのでしょうか?笑

例の夏休み徳島線40系補完計画、時刻表とにらめっこしつつ
あれこれ考えてます。
田井ノ浜開業中に牟岐線展開も考えているのですが、
そっちはまだまだ手付かずなので、若干焦ってます^^;
2008-07-15 火 22:21:35 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

こんばんは。私も警察官に話しかけられたことがあります(^-^;;しかし正直に話すといつも「がんばれよ」と声をかけられますね(笑 広島県警では30分ほど話していましたが(^-^;;;出来島踏切では目の前で白バイがサイレンならして検挙していたのを何回も見かけましたよ・・・。
2008-07-15 火 21:20:46 | URL | 特急うずしお6号岡山行き #5lgk84Pk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
