プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
タラコとか
吹奏楽コンクールを昨日終えて、今日4日は久々に空いたので朝にちょっとだけ撮り鉄。
タラコが牟岐線上り4両編成528Dの前2両に入るとのことでしたので、二軒屋まで行ってきました。

_IGP1588.jpg
二軒屋駅の少し阿波富田より(徳島より)をお立ち台として、526Dより撮影開始。
変則編成で、2両目もキハ40だったのですが見事に電柱に隠れてしまいました・・。




_IGP1592-1.jpg
特急「ホームエクスプレス阿南」2号が、四国色で通過。剣山色じゃなくて本当によかった。
この列車、二軒屋周辺だと面に日が当たるんですよね。
二軒屋通過ですが、二軒屋の出発信号で停まるんじゃないかという位の遅さでゆっくりゆっくり通過。
なぜか5分くらい遅れてました。

_IGP1602.jpg
本チャンの528D。4Bは迫力満点。 
ちなみに、タラコ前からまともに撮ったのは今回が初めてだったりします。
タラコが次にこの列車に入るのは2週間後。 また来よう。

528D通過後は、ちょっと離れてますが高徳線の鮎喰川鉄橋まで移動。
自転車で30分ちょい掛かりましたが、
16日には家から24kmくらいある鴨島駅まで自転車で向かう予定ですので、30分なんてなんのその。

_IGP1604.jpg
板野から来た315D。この鉄橋でもタラコ撮らねばなりません。

_IGP1620.jpg
最後でちょっとミスった鳴門線957D。
本来であればもう少し粘りたかったのですが、日陰も何もないこのお立ち台はさすがに暑すぎて
耐えきれずに徳島市の自宅へと撤収。
こんなようじゃまだまだですが、識別帽かぶったり500のペットボトル数本用意しても暑いもんは暑い。
さぁ明日からまた学校へ通い詰め。 忙しい忙しい。

平日に暇ができたら、徳島空港に行くんだ―。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2008-08-04(Mon) 17:42:13】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント
>アフさん
毎日やかましく揺れる車内での通学、乙です。
ね、燃費ですか・・?w
さすがにそこまではチェックしてなかったです(^^;
今度、長い停車時間の際に運転士さんにでも訊いてみますわww
90式戦車の三菱製10気筒ターボディーゼルで1100L搭載の250m/Lのようです。
もしかしたら本当にいい勝負かもしれませんね。。

>あわっこさん
その通り、塗り立てはNゲージみたいでよろしくありません。
今回の場合、多度津工場がすばらしい仕事をしてくれたので
機関や台車やHゴムなど、色分けがしっかり再現されており
それはそれで見物でしたが、やはりこれくらいがしっくりきますよね。
鴨島、実は2月に一度行っております(笑
http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-676.html
ちょっと自転車では遠すぎるのですが、撮れるもののことを考えれば・・。
これが全ての原動力になっております^^;
2008-08-06 水 21:27:28 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

タラコもなかなか良い感じの色合いになって来ましたね~。
こんな事を言うと整備している方に怒られそうですが、
国鉄色は塗りたてのピカピカより、
ちょっと汚れた位が一番良い様に思います(笑)。

自転車で鴨島ですか、
う~ん、その若さが羨ましい限りです。
私も以前は自転車であっちゃこっちゃ行きまくっていたのですが、
最近は殆ど行かなくなってしまいました。
「明日からまた仕事やし、今日は家でゆっくりしよか~」とか思ってしまって。
やっぱり歳には勝てませんね…;。orz
2008-08-06 水 02:20:19 | URL | あわっこ #- [ 編集]

んー、毎朝夕乗ってるキハですが、こうしてみると印象が違いますねー。
ちなみにこれって燃費どれくらいか分かります?戦車並に悪そう・・
2008-08-05 火 22:19:53 | URL | アフ #- [ 編集]
ご名答、まさに金魚屋の前ですよ(笑
朝8時半頃までが順光です。
これからの季節、もう少し順光時間は変わって来るのかな?
HE阿南はどこに行っても順光は期待できませんでしたが、思わぬ近場での撮影ができてよかったです。
2008-08-05 火 15:53:41 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

金魚屋の前の踏切っぽいですね。

いい感じで撮れるんですね。
2008-08-05 火 09:35:46 | URL | よしのがわ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
