プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




四国のゴハチ、Xデー来る・・!
ついにこの日が来ました。
悲しいけどこれ、現実なのよね―。

高知と松山で最後の活躍を続けているキハ58・28・65の、営業運転最終日が決定しました。

10月15日をもって、営業運転を終了します。

運行終了後、四マツの国鉄色編成によるリバイバル列車が運行されます。
しかもなんと・・、四国一周します! やった!
伊予西条-高松は運行されませんがw

平成20年10月18日(土)
急行「阿波」
高松1024発 徳島1203着(停車駅:栗林・志度・讃岐津田・板野・池谷)
急行「よしの川」
徳島1325発 阿波池田1535着(蔵本・鴨島・阿波川島・穴吹・貞光・阿波加茂)
急行「土佐」
阿波池田1544発 多度津1644着(坪尻・琴平・善通寺)

10月19日(日)
急行「土佐」
多度津1128発 高知1435着(善通寺・琴平・坪尻・阿波池田・阿波川口・大杉・新改・後免)
急行「あしずり」
高知1711発 窪川1934着(旭・朝倉・伊野・佐川・須崎・土佐久礼)

10月20日(月)
快速
窪川941発 宇和島1150着(土佐大正・土佐昭和・十川・江川崎・松丸・近永・伊予宮野下・北宇和島)

11月1日(土)
急行「うわじま」
宇和島1505発 松山1809着(卯之町・八幡浜・伊予長浜・伊予市)

11月2日(日)
急行「いよ」
松山1247発 伊予西条1430着(今治・壬生川)



最後の最後までJR四国はファン思いです・・。 ありがとう(ノ´∀`*)

ゴハチには、ヒゲが加えられるそうです。
1970年頃まで付いてたあれですね。
いらんことせんでええのに、とか思っちゃダメですよ?

リバイバルがあるとは聞いてましたが、どーせ松山だろ?とか勝手に思ってました。
しかしなんと、四国一周してくれるそうじゃないですか。
しかも徳島来ます。
去年のリバ「よしの川」「むろと」(レポ未完)以来、「もう徳島には来ぇへんわな」と諦めかけていたのに
高徳徳島土讃に入線してくれます。 しかも堂々の急行で!
これを企画、実現しようとしてくれている四国のことを思うと・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もう感謝の気持ちで一杯。

リバイバル終了後、2両は伊予西条の鉄道文化館へ貸与されるそうです。
DF50と肩を並べて58・65か。 いいですね~。そういや0系もいたな
キハ28-2002はどうなるんですか?w やっぱりそのまま解体か・・。
今はまだ解体されることなく多度津で1人、寂しい余生を送ってます。
1人じゃかわいそうですが、せめて多度津工場のクラの中で
過去の栄光を後世に伝えてあげられるようにしてあげてください。

2ヵ月後、四国は最後の輝きを放ちます。
最後はやはり「気動車王国」の名に恥じない、堂々とした急行列車での幕引きとなりそうです。
リバイバルの運行を楽しみにしつつ、最後の動向を見守っていきましょう。
関連記事


鉄道全般の話題 | 【2008-08-25(Mon) 21:02:53】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント
“急行列車”としてその生涯を終えるので、58・65にふさわしい最高の四国一周になると思います。
さすがに徳島での保存はかなわないと思いますが、
せめて多度津かどっかで四国色の車両を保存してもらいたいところです。
2008-08-30 土 17:57:03 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

とうとうキハ58にも引退の時が来てしまいましたか…。
しかしこの四国一周列車はその最後に相応しい内容ですね!
勿論ヘッドマーク等も取り付けられると思うので、
これぞ「最後の勇姿」といったキハ58の姿が見られそうです。

引退後の58は、出来たら徳島でも保存してもらいたいですね。
気動車王国の徳島には無くてはならない存在だったので…。
2008-08-29 金 03:04:37 | URL | あわっこ #- [ 編集]
>岡山県人さん
確実に被るでしょうね(笑
それでいろいろと悩むのも秋ならではの楽しみではありますが・・。
総火演、雨の中でお疲れ様でした。

>金長狸さん
返信しましたので、ご確認ください。
それにしても楽しみなリバイバル運転であります(^^;
2008-08-26 火 16:07:10 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

●カラにメールしたのでよろしく~~
2008-08-25 月 23:44:59 | URL | 金長狸 #3UG7ZRW. [ 編集]

おおっ!!ついに来たか・・・!

しかしミリタリーイベントと重なりそうですね。どうしよう・・・
2008-08-25 月 21:21:44 | URL | 岡山県人 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター