プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




今年の徳島基地祭は、駐車場がありません
こんばんわ。
9月の徳島といえば、徳島基地祭は外せません。

そんな今年の徳島基地祭は、27日(土)に行われます。
徳島教育航空群のHPがちょこっとだけ更新されていたのでお知らせです。

今年は駐車場が設けられないようです。
基地から滑走路を挟んだ向かい側は工場団地となっているのですが、そこにあるサンスター徳島工場が
臨時駐車場として開放されるようです。
料金は無料で、ここから基地へのシャトルバスが運行されます。こちらについても運賃は無料。
運行間隔は不明ですが、随時運行という形になるのではないでしょうか。
駐車場から基地までの距離は1kmくらい。
歩けない距離ではないかもしれませんが、ご自慢のカメラバッグやらを抱えては少しキツいかな。

シャトルバスとなれば朝何時頃から運行されるのかが気になるところです。
朝9時に基地に入場していれば、1000より始まるであろう式典や祝賀飛行には間に合います。
徳島の場合は早く入場しても、模擬店は準備中ですし地上展示機もまだ少ないのでヒマなだけです(笑
開門自体は0800かと思いますけどね。

今年は50周年ということで基地側も、ちょっとは気合い入ってるようです(^^;
HPに音楽隊演奏とあるので、どこが来るのか調べてみたら
呉でもなく横須賀でもなく、なぜか陸自の14音楽隊w
海自のイベント、ましてや50周年記念なんだから海自の音楽隊でしょうが・・。
呉音も東音もスケジュールが押さえられなかったのでしょうか。
海自航空基地で演奏する陸自の音楽隊も珍しいといえば珍しい?

あと小月のファンシードリルと、下総のカラーガードも参加するようです。
この2つは2年前にも競演してますね。2年前がカラーガード徳島初参加だったので、2回目となります。
ファンシードリルが参加したのも数年前が初めてです。 それ以降、すっかりおなじみになりました。
しかし、何回見てもその出来はすばらしい・・。 それも年々、バージョンアップしてるからすごいw

あとなにか目玉はあるかな~、と見てみたら“飛行展示”と記されてます。
この表示は久々に見ましたw
去年(レポ未完)はいろいろ飛びましたが、それ以前は燃料価格云々でほとんど何も飛びませんでした。
航空基地の基地祭なのに飛行系の展示が外来機RTBだけという悲惨な状況でした。
しかし今年は飛行展示があります!
UH-60Jがサバイバーピックアップやればそれだけでも飛行展示として成立しますがw

ちなみに、10年前の40周年記念では、小松のイーグルが2機も来て機動飛行やりました。
E-2Cも来ましたし、ブルーも浜松リモートでやってきました。
今でも語れる伝説の“航空祭”となったのあの日から早10年。 楽しかったぁ・・。
5年前の45周年記念は、東京音楽隊が来ました。下総から教育航空群司令も来ました。
下総のP-3Cが3機編隊で飛びました。 なぜか阿波おどりもありましたw
やはり45周年ということで、それなりに盛り上がったようです。 部活の関係で行けませんでしたがorz

そして今年は待ちに待った50周年です。
何年も前から、ブルー来るんかなぁ、滑走路2500m延長工事は終わってるのかなぁ、と楽しみでした。
結果的には、ブルー来なければ滑走路延長も終わってないのですがw
埋め立ては終わってますが、ILSとかの航法施設の整備なんてまだ先の話です。
それでも田舎の基地は田舎らしく、ささやかながらも盛り上げていくようです。
徳島県のマニアとしてこれに行かない手はありません。

しかし当日は板野のあすたむらんどで行われる四国放送ラジオ祭りとバッティングしてます。
四国放送は何を思ったのか、ゲストにあの影山ヒロノブを呼んじゃいました。
でもここ数日は基地祭に行きたくて仕方ありません。
ラジオ祭りと徳島基地祭の関連についてはまだ近いうちに・・。

27日は、あすたむらんどでも徳島航空基地でも、お越しくださることをお待ちしております(笑
関連記事
スポンサーサイト


海自徳島基地祭の話題! | 【2008-09-03(Wed) 21:51:01】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
えーと、このたびめでたく、基地祭出撃が決定しました。
これからあすたむらんどに一緒に出撃予定だった友人らに出撃中止を伝えねば・・。

>けいじんさん
サンスターから歩かれますか。
自分も距離的には歩けるのですが、いち早く基地へ入場したいのでバスを使うことになりそうです。
シャトルバスの運行開始時間とか、また尋ねてみようかな。

>野良猫さん
去年ですが、実は5~6台だけ先着順で基地に停めることができました。
親父の車に乗って行ったのですが、朝8時の時点で正門前に県外ナンバーが何台か並んでいて
それで埋まってしまいました。
ダメ元で並んでいたのか臨時駐車場の存在を知らずに並んでいたのか、基地側の配慮なのかはわかりませんが(笑
2008-09-07 日 21:28:57 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

どもコンバンハ。

エアーフェスタですね♪
臨時駐車場の件ですが、昨年もそうでしたね。しかし歩くとなればスゲー遠いですよ。マジで。空港までならそう遠くも無いですが、基地は反対側ですからね。
たぶんチャリとかバイクは中に止めれたような気がしますが。天気良ければバイクですね。いやしかし待ち遠しいです。
2008-09-07 日 20:35:09 | URL | 野良猫 #ojBJu5Sc [ 編集]
そうですか。T-4ブルースの演目や小松のグレー色のF15の機動。あの想い出の基地祭から10年ですか、、その後基地祭の魅力に憑かれていろいろ体験しました。50周年。ぜひ心に残るイベントにして欲しいものです。
サンスターから歩きます。メタボ解消にもなりますし、、。
2008-09-05 金 23:26:00 | URL | けいじん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター