プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
地域ICT未来フェスタ、行ってました
こども、こんばんわ。
文化祭あったり吹奏楽部の方ででかい本番あったりと、いろいろあったのですが、
とりあえずは暇になったのでたまっている記事を書き上げていこうと思います。

まずは先々週7日~9日に行われました、地域ICT未来フェスタのレポです。
8日に徳島市のアスティとくしままで出撃しておりました。
この記事で紹介した通り、それなりに楽しみにしていたイベントだたんですよね。
天気に泣かされたもののなんとか出撃でき、非常に楽しめましたよ(^^

_IGP3819.jpg
満車となり空車待ちの車列の脇を自転車で颯爽と臨場。 1400頃会場着。
午前は“あの”ヒューストンとリンクして星出彰彦さんとお話しできるという壮大な企画あったものの
雨が降っていたため出撃を延期。
最も楽しみにしていたのですが、天気ばっかりは仕方ありません。

まずはシャトルバスを撮影。
シャトルバスの存在をすっかり忘れてましたが、なんとか撮れて良かったです。
9月に行われた海自徳島基地祭の際にも徳島市営バスがシャトルバスに充当されていましたが、
そのときも「徳島市営」幕でした。
あのとき撮れなかったのですが、今回撮れました♪
回送車がたま~に掲出してます。 あとレアな幕と言えば「研修車」でしょうか。何度か見たことあります。




_IGP3821.jpg
これが今回のメイン会場となっているアスティとくしま。 1週間前にはモーターショーで来てますw
1月には徳島市消防局の出初め式あったり、他にもいろいろ楽しいイベントやってるところです。

_IGP3828.jpg
駐車場が満車となっていたのでどれほどの人が押し寄せているんだろうと不安になったものの、
正門は空いておりスムーズに入場できました。 無論、入場料は無料。

_IGP3829.jpg
入ってすぐに四国放送の物販ブース発見。
自社製作のラジオ番組がどんどん減ってきており、休日朝以外は聴かなくなってしまいました・・。

いよいよ多目的ホールです。 どんな企業に出会えるのやら (0゚・∀・) ワクワク
_IGP3832.jpg
まずは四国電力。 さすがはよんでんです。気合い入ってますな。
IHの売り込みもしっかりやってましたw
ピカラのコーナーで地デジ相談コーナーがあったので、
徳島でもテレ阪やサンテレの地デジが見えるようになるとの噂があるけど本当?と
尋ねてみようと思いましたが、結局忘れてました(^^;
本当に見えるようにならないと深夜が(ry

_IGP3833.jpg
四国放送。 中継車まるごと持ってくる気合いの入れよう。
車内公開やってましたが、
お子さん多すぎてさすがに高校生の野郎2人ががその順番待ちに並ぶのはあれなので諦めましたw

DVカムが展示されており、じっくり眺めていたところ「使ってみる?」とお声を掛けていただいたので
喜んでいじらせていただきましたw
肩に置いてみると見掛通りの結構な重さ。
プロの指導付きでピントリングやらズームなどいじってみます。 軽いピントリングが最高です。
ボタン1つで他のカメラとリンクしており、なにを映し出しているのかチェックが可能でした。
やはりプロ機はいろいろと違いますね。 うちのハンディカムに満足している自分には豪華すぎましたw

_IGP3836.jpg
電GO!発見(´∀`)
富士通と、トレインシュミレーターの音楽館が手を組んで開発した
プロが使用するシュミレーターとのことです。 ちなみにフルHD。
こんなところでお目にかかれるとは。。 横揺れまで再現されているので見ているだけで酔いましたw
ぜひ自分も運転したかったのですが、
ちっちゃい子多すぎ+九州のどっかの路線なので興味無しで、すぐ退散。

_IGP3837.jpg
メインステージ。ちょうどCMディレクターが講演やってました。
音響さんもカッコいいっすね。

_IGP3843.jpg
なぜか来ていたFMびざんの防災ラジオカー。 モーターショーにも来てましたし、徳島基地祭にも来てましたw
で、その後には・・

_IGP3838.jpg
県を挙げてのイベントの際には必ず見かけることのできる“新鮮なっ!とくしま号”です。やっぱり来てましたw

_IGP3844.jpg
10分後より地鶏・阿波尾鶏を用いた唐揚げの試食会があるようなので、とりあえず並んでみました。
後にはすぐに長蛇の列が。 なんとか前列キープです。
すると放送が・・。
「まもなく4時15分より、炎神戦隊ゴーオンジャーのショーが始まりますが、開催に当たっての注意がございます。前2列の座席を撤去し、より多くのお子さんにご覧いただくためにシートを敷きます。(以下略)」

このショーが目的でもありますので、ホール入場時に最前列のイスを確保してました。
が、「唐揚げなんか食ってる場合じゃねぇ!」ということで急いで荷物を回収し、
恐ろしい勢いで前へ、中央へと押し寄せている6才くらい以下のお子さん軍団の中に突入。
本気で突っ込むと危害を加えてしまうので、慎重におとなしく前の方へww
なんとか最前列のちょい右側のいいポジションをゲットできました。
親御さんの視線が痛いですが、そんなことを気にしている場合ではありません。
とりあえず視線の妨げにならないように腰をかがめてより低くなって楽しむことに。

20分ちょいのショー、面白かったですよ(^^;
ゴーオンブラックのスーツ、思いの外カッコよくて驚きました。 登場してきた蛮機獣はスコップバンキ!
3話で出てきたアイツです。 ググってみたところ日本各地のショーに顔を出しているようですが、なんで?w
あと、マンタンガンのロッドモードが登場したのもよかったですよ~。
なんだかんだで最もキメてくれたのはウガッツですがw 好きなんですよ、ああいうのw

_IGP3847-1.jpg
ゴーオンジャーの話題ばっかりもあれなので、とくしま号の試食会スケジュールでもどうぞ。

1640にゴーオンジャーのショーが終わった後も見学を続け、結局は1800の閉門時刻まで居残ってました。
アイコムとかJ-ALERTまで出店してましたからねw
アイコムではIC-RX7の展示を期待しましたがさすがにレシーバの展示はありませんでした。
パンフだけでも持ってくれば良かったのに。
パンフレットといえば、ブースで説明を受ける度にパンフは頂けたので30枚くらいになってますw
その数だけいろいろ勉強できましたし、記念にもなるんですよね(^^

最後に、アスティ内5か所に設置されたスタンプ台を巡るスタンプラリーを。
参加賞としてスイートポテト、頂けました。
連れは抽選に当たってしまい、100均で売ってそうなLEDもらってました。
スイートポテトのがよくないですか?笑 よかった、当たらなくて・・w

まぁこんなところでしょうか。
全国的に見てもそれなりに規模のでかいイベントのようで、全国各地から企業さんが参加してましたし
このイベントで培った技術を応用して地域の情報を実際に発信している地区もあるようです。
田舎ならではのイベントであり、こうしていろいろ楽しめたのでよかったですよ。
またこのように、全国に誇れるイベントが開催されたらなぁと、思う次第です。
関連記事
スポンサーサイト
徳島でのイベント | 【2008-11-25(Tue) 21:25:43】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
そういやそんな人もいましたね・・。
NHKでの鉄道系の番組では必ず出てくるおっちゃん(笑
このゲーム、もといシュミレーターの内容は、
背景がリアルになったトレインシュミレーター、でした。
自分は電車でGO!派なのであまりなじめませんでした(^^;
2008-11-26 水 21:33:21 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

うぉ、トレインシミュレータの音楽館って向谷実の会社ですよね。
そんなのあったんですね。見逃した。(笑)

向谷実と言えば京阪電車の発車メロディを作ってましたね。
2008-11-26 水 21:02:05 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
