プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




新年恒例!?やくおうじ号撮影! タラコもあるよ
一昨日1日(もう3日か・・)、徳島では新春恒例となっている「やくおうじ」号を撮ってきましたので報告です。
これを撮らないと始まりません。日和佐行の初詣臨撮りましたが(笑

朝、くまたか6号さんが440Dで徳島に来られました。朝早くからご苦労様です。
今回の撮影は、徳島県内最高の参拝者数で賑わう大麻比古神社への初詣のために
行けるかどうか危ぶまれましたが、朝5時から行って来たのでなんとかなりました。 よかった。
朝5時過ぎは、以外とかなり人では少なかったようです。
1日の午前0時と、1日の午後が参拝客でごった返すようですね。

本ちゃんまで3時間くらいあるものの、撮るモノは別にないのでなんとなく徳島-佐古の出来島踏切に移動。

_IGP6972.jpg
セレガEDDYキタ━━━━ミ´∀`lllミ━━━━!!
数分前にも走っており、撮り逃がしたことを悔しがっていると6号さんが「また来たで」と教えてくれました。
ほんまにありがとうございました。




_IGP6973.jpg
ここに来てようやく、一眼で撮影できました。
いいお年玉となったのかな。

_IGP6978.jpg
317Dは歩道橋の上で。 前から撮りたかった縦アン決まってよかったです。

_IGP6985.jpg
まさかの3Bだった「うずしお」3号。まぁ先頭が2458だったからいいか・・。

_IGP6989.jpg
鳴門線もヨンナナもしっかり撮影。

_IGP6993.jpg
徳島-阿波富田の跨線橋に行って撮ろうと移動していると、運転所でおもしろい並びがあったので1枚。
そういや初めてHE阿南を撮ったのもここでした(笑

_IGP6998-1_20090103020303.jpg
機関の調子が悪いらしく、4人くらいが集まってました。
律儀に指さし歓呼やるほどの重症のようです。
このあと、ちょっと徳島駅にて知り合いの方がコミケ行っていたのでそのおみやげをいただいてきましたヽ(´д`*)ノ
そんで、また跨線橋に戻ってくるとなんと「鴨島」幕を掲出してました。
この10分くらいの間になにが起こったのでしょうか(笑
1000型(1200型)の方向幕は番号を指定して回すので、まずこんなことはあり得ないと思うのですが。。
機関壊れて運用落ちたから適当に幕を回しておけ、ということで「鴨島」にしたのでしょうか・・?
「鴨島」幕、定期で一度見たことあります(^^;
もちろんミスっているのを、ですけどねw

_IGP7007.jpg
ヨンナナ+ヨンマルの大好きな編成が入換やってたので1枚。
この直前に牟岐線で上ってきました。

_IGP7011-1.jpg
で、4545Dが通過。 あれ2B・・?
この列車、三が日はJR四国の特別輸送体制だかそんなんの一環で
ヨンマルの3Bとなっていたので狙ったのですが、いつも通りの2Bで撃沈。
なんでや・・? やっぱりJRを使っての参拝客は年々減ってきているのかな・・。

しかし、気を取り直して出来島踏切に移動。
金長狸さんとよしのがわさんとお会いし、本ちゃんの撮影に挑みました。
_IGP7017.jpg
遅れることなく9065Dはやってきました。
今年も昨年に引き続き、ミニアイランド編成です(^^
いろいろ言われてますが、まとまっているので自分は好きな編成です。

これを撮って金長狸号に便乗させていただき、くまたか6号さんと3人でタラコを撮影すべく牟岐線に向かいました。
ちょうどタラコが撮りやすいスジで走ってたんですよね。元日から効率良いです。
途中、南小松島-阿波赤石のガーターに着きましたが残念ながら通過直後。
その返しを撮るために、立江-羽ノ浦の立江ストレートに行ってきました。
_IGP7031.jpg
模型談義をしていると551Dが姿を見せました。 あのカーブもまた行かねば。

_IGP7037.jpg
いい光線の中、カッコよく通過していきました。 まともな走行写真撮ったのはこれが3回目だったりします(笑

以上で撮影を終了してちょっと寄り道をした後、帰投しました。
金長狸さん、わざわざありがとうございました。くまたか6号さん、4日間お世話になりました。

ということで、今年もよろしくお願いします。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-03(Sat) 02:29:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター