プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




今年「うずしお」5号何回撮ったっけ?
今日(11日)も今日とて185、撮りに行っておりました。
定期でこんなに盛り上がれるなんて、最高じゃないですか(^^

_IGP7235.jpg
まずは運転所での並びを。運転所東側より撮影。
この並びもそのうち過去のモノになるんでしょうね・・。
特に右の銀色のと真ん中の白いやつ(笑




並びを撮影後、いつもの出来島踏切に。
_IGP7241-2.jpg
いきなり徳島線を上ってきたアイランド。 18524が先頭で(゚Д゚)ウマー
薬王寺を参拝する方のための、日和佐まで行く団臨ですね。
剣山色先頭のアイランドは撮れなくてもまぁいいやwとか思ってたのですが、
思わぬところで撮影できてよかったです。
もうとにかく寒くて、小雪も舞っていて、そんななかでいきなり現れたので焦りました(笑

実はこのアイランドの前に、185系3Bの薬王寺参拝団が設定されていました。
スジ把握していない&好きな車は全て定期に入っているということで、見てすらないです(^^;
2月中も運転されるので、そのうち撮りに行きます。

_IGP7247-1.jpg
毎度おなじみ「うずしお」5号が到着。

_IGP7253.jpg
最後尾に18511が入っています(^^
これを撮りに行っていたんですよね。 増結運用、継続中です。

_IGP7273.jpg
急いで陣地転換。 なんとか入換に間に合いました。
カラフル・・。

_IGP7292.jpg
とりあえず並び撮影。

今日はアスティとくしまで、徳島市消防局の出初め式やってました。 しかし、国試の勉強を優先・・。
祝賀飛行のために飛んでいた県防災ヘリ「うずしお」の、
あまり面白くないバラバラという音を聞きながら帰投しました。

で、午後の「むろと」1号に緑の18520が入るので徳島-阿波富田の新町川に展開。
勉強を抜け出しての撮影というのも久しぶり・・。
_IGP7298.jpg
ちょうど雲が晴れた上に、2両がばっちり収まりました。
Vショットを決められたときのこの感動・・(*;´д`)
続行の563D(40+47+47)は曇られましたけどねw

明日も天気が問題なければ+家を抜けられたらどっか行って185狙おうかと。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-11(Sun) 22:31:57】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
全然上手ではありませんので、雰囲気でも感じ取っていただければ幸いです(笑

サイト左上の“プロフィール”欄に使用機材をまとめているので、そこをご覧いただければと。
50-200mmの安物ズームをメインに使用しております。
2009-01-15 木 20:02:52 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

練習ですか!
たしかに、飛行機は昔から撮ってましたからね^^
でも、撮り鉄はこのブログを見てからやり始めたので^^;
このブログ見たときから、「ひうちさん写真ごっついウマいなぁ・・・」
といつもいってました^^
ちなみにひうちさんの一眼レフは、最高何倍ズームできますか?ちなみに自分は18倍です^^
2009-01-14 水 21:14:30 | URL | daiti #- [ 編集]
>daitiさん
185もなかなかいいでしょ?笑
四国らしい車ですしね。

写真はもうとにかく、練習あるのみです。
場数を踏めばそのうち自分なりのコツをつかめますよ。
あとは雑誌やご友人やネットでの写真をどんどん参考にして、
自分のモノにしてやりましょう。
そのうち自分が撮りたいモノがなんなのかが分かってきて
効率よく練習できるようになってくるかも、です。
作品の自慢の場として、当サイトの掲示板を使っていただいてもかまいませんよ(^^

>朝倉発安芸行きさん
急行色編成は、自分も昨年12月29日、広島へ行く前に見ましたよ。
シャッター式タイフォンにベンチレーター、水タンク、ゴハチの幌と、
松山の車とはまた違った魅力がありました。
下手したらスローライフ、撮りに行ってしまいそうです(^^;
(もし運行されたら、の話ですが・・)
津山へ行かれたようですね。
DLも魅力的ですが、それ以上に(個人的に)魅力があるのは
あの機関庫や側線やタブレット云々の閉塞機!
近代建築とかにも興味があるので、車両とかよりもそっちが気になります(笑
2009-01-13 火 22:20:44 | URL | ひうち@管理人 #qfi9q0jI [ 編集]
いや~ひうちさん、
それが撮れなかったんですよ・・・。
その代わり、28・58の急行色見たり、DD51 1187やDE10 1やDE50 1は間近で見ることができました!
詳しくは僕のブログを見てください!
2009-01-12 月 08:00:17 | URL | 朝倉発安芸行き #- [ 編集]

なるほど!
実は、自分アイランドエクスプレスⅡで
185に目覚めたんですよ、あと、このブログが無かったら、今ここに自分は居ないです。

自分はあまり撮り鉄が上手ではないです、
いつもぶれたり、車体がピンボケで・・・
ヒコーキならこんなことないのですが、
なにかコツはありますか?
2009-01-11 日 23:57:45 | URL | daiti #- [ 編集]
このブログの左上にありますプロフィール欄のDE10は、
昨年12月28日の夜に高知駅で撮影した高知運転所所属の機関車です。
高松と高知に2両ずつ残っていますので、まだ見られるチャンスはあります。

アイランドですが・・、この記事の上から2番目の写真に写ってるのがそうです。
徳島にも平日休日問わず、不定期ですが毎月来てますので、
そのうち見られますよ♪
気長に行きましょう。
2009-01-11 日 23:41:54 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

あー!!
コレです!コレコレ!!
流石ひうちさん、ありがとうございます!!
でも、DE10はもう見れないでしょうね(泣)
6歳のときもっと見とけばよかったorz
でも、アイランドエクスプレスⅡはまだ見れますか?
2009-01-11 日 23:38:05 | URL | daiti #- [ 編集]
7年前の5月、徳島-阿波川島を走りましたよ~。
http://kumahiroki.hp.infoseek.co.jp/gallery2sikokusaburougoindex.html

このときは楽しかったですね。
朝から徳島駅行って入換を楽しんでましたよ。
185とマイテとDE10の並びにはもう感激。
当時小6の自分は必死でコンパクトカメラのシャッターを切ってました。
沿線でも撮ったのですが、どっかいきました・・orz
おそらく今後も忘れられないイベントとなるでしょう。

185のハワイアンな塗装といいますと↓ですね。
http://blog-imgs-30.fc2.com/j/a/p/japannavy/_IGP6051.jpg
この記事(http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-670.html#more)に出てきます。
これは、高松運転所のキハ185とキロハ186に手を加えた“アイランドエクスプレスⅡ”と言われる列車です(^^
2009-01-11 日 23:30:48 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

突然ですが、
昔徳島に蒸気機関車が走っているのを見た記憶があります、
あと、キハ185(←多分)にハワイアンな塗装が施してあったり・・・
はたしてその記憶は正しいんでしょうか?
もし、知ってたら、覚えている限りでいいので、教えてくださいm(_ _)m
2009-01-11 日 23:19:09 | URL | daiti #- [ 編集]
お疲れ様です。
じゃあそれを自分が撮ったという訳ですね(笑
今は遠征より、徳島のが面白いので満足してます(^^;
遠征の報告も楽しみにしております。
2009-01-11 日 23:16:46 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]
今日、キハ65さんと遠征に行く途中、カマの横を通ると、うずしおがアイランドつけてましたよ!
2009-01-11 日 22:39:58 | URL | 朝倉発安芸行き #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター