プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




思わぬところで発見
こんばんわ。
今日(16日)の地元新聞朝刊で面白いの見つけたので載せてみます。

7面のちょっとしたコラムコーナーに、小松島市にある彫刻店の記事でした。
ウィングマークみたいなのが目に入ったので見てみると・・
IMGP7194.jpg
こんなのが掲載されてました(´∀` )

第24航空隊のZIPPOじゃないですか。これはびっくりしましたよ(笑
しかも08年の春、小松島航空隊から24航空隊へ改編された際に採用された新デザインです。
こんなのあったのは・・。 なかなかやるな24空。
次、行った際には是非ともゲットせねば。

この彫刻店は小松島市中田の“石忠彫刻店”さんで、地図見たらすごい身近なところにあるお店でした・・笑

HPを拝見させていただきましたが、なんと、このお店では自衛隊グッズも多数、手がけられております。
知らなかった・・。
小松島の24空もそうですが、徳教群も御用達だとか。
主に名札を製作されてるそうです。 これって作ってもらえるんですかね?w
また今度、行ってみようと思います。
まだまだ知らないところもあるもんです。

IMGP7196.jpg
こちらはパッチコレクション。
左のが、小松島航空隊(08年4月以前)時代のモノ。 阿波名物の人形浄瑠璃が印されています。
07年の徳島基地祭で購入したのかな。

現行デザインでは“KOMATUSHIMA”になってますが、旧デザインでは“KOMATUJIMA”になってます。
あと新デザインでは、右側に“HS-24”と表記されているバージョンもあります。

「小松島市」って正確な読み方は「こまつしま市」なのですが、
なぜか県外の方は「こまつじま」って読むんですよね。
しっかりと変更されておりました。
ちなみにこのパッチには、ベースカラーが白の明るいバージョンもあります(^^;
でもPXでは売ってないし、基地祭でもSHの脇であんまり売ってないので入手は困難かと。
開隊40周年記念パッチやHSS-2B退役記念パッチも存在するので、なかなか奥が深いです。

右のは旧、徳島救難飛行隊のパッチ。
07年の徳島基地祭にて、
UH-60Jに付いていた隊の方から「もう部隊変わるけん記念になるよ」と教えてくださったので購入。
2000円でしたかね。
明るい色調が気に入っています。 ジャンパーに付けたらすぐ徳島と判るので、付けても面白そう。

おまけ
IMGP7199.jpg
第24航空隊の識別帽。 小松島航空隊より引き継がれています。
紺は整備補給隊。 黒が基地隊、緑が飛行隊でしたかね。
これ、3800円くらいするんですよね・・(苦笑
佐官用も存在しますが、PXでは売っていません。
識別帽に名前を刺繍されてる方が多くいますが、これってまさか・・

以上、今年はいろいろ変化しそうな1年となることになっていて(?)
今までより少しは自衛隊イベントへ出動する回数が増えそうな、ひうちの自己満足の記事でしたΣ(´д`*)
関連記事


徳島県のミリタリー | 【2009-01-16(Fri) 22:22:26】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
>竹さん
記事は自衛隊関連、スルーでしたけどね(笑
あら、また飛びましたか。
でも県南でそれを言い出したらキリが無いような・・。

>daitiさん
売店で販売されておりますので、ぜひ購入指されてみてください(^^
もちろん出撃を予定しております。
目玉は・・、新型TC-90でしょうか。

>くまたか6号さん
えーと、なにを仰っていたのか気になるので
もしよかったらメールを一発よろしくお願いします(笑
高田は直売なので、あのお手頃価格なんでしょうね。
フジもそうであることを祈るばかりです。
それにしても小松島の3800円は高すぎるような。。

>アバラさん
模擬店を巡ってのレア物探しはあきらめますね(^^;
当日はバックアップ、よろしくお願いします。
終日順光、T-7が主役、人気の高い航空祭ということで、楽しみにしております。
田舎ですので、1機飛んだだけでも新聞に大きく載っちゃいます。
戦争だの航空法云々だの・・。

>けいじんさん
自分もそういう代物だろうと思い込んで読み飛ばしていましたが、
よく見るとおなじみの松空のZIPPOだったので驚きましたよ(笑

>Pたろうさん
そのときは、20日に飛来して21日に帰投したようです。
撮りたかった・・。 次回に期待しましょう!
2009-01-26 月 23:51:20 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

そういえば、午後三時頃YS-FCがR/W11側から4回ほど飛行点検やってましたね。口あけて見てました。
2009-01-21 水 00:00:44 | URL | Pたろう #SFo5/nok [ 編集]

米軍機飛んでただけでニュースに…

なんと不憫な
2009-01-20 火 20:04:14 | URL | アバラ #C/.X717w [ 編集]

今朝のおはようとくしまで報道されていましたが、
今年になって、美波町辺りでF/A-18の飛行が目撃された模様
2009-01-20 火 08:16:08 | URL | 竹 #- [ 編集]
管理人さんこんばんわ。私も新聞記事は読みました。イラクかどこかでマリーン(海兵隊)かU.Sネービーのジッポーかと思ってました(苦笑)よ。地元に嬉しいブログありがとうございました。
2009-01-18 日 19:31:02 | URL | けいじん #- [ 編集]

静浜は今年が派手にやるラストイヤー
売店になんて行かせませんよ?エエッ(・∀・)


2009-01-18 日 02:49:11 | URL | アバラ #C/.X717w [ 編集]

金長狸様のおっしゃっていた記事はこれですね。

う~ん・・・高田帽子店であごひもを付けてもらってもまだ及ばない金額ですね。基地見学で買えることを祈りましょう。
2009-01-17 土 17:55:47 | URL | くまたか6号 #5lgk84Pk [ 編集]

第24航空隊の識別帽子いいなぁ~
やっぱり自衛隊の帽子ってカッコイイですよね^^
ひうちさん、今年の徳島基地祭って行くんですか?
2009-01-17 土 11:02:43 | URL | daiti #- [ 編集]

写真は観たんだけど、記事まではしっかり読んでなかったので、また明日にでも観てみます
2009-01-16 金 23:54:23 | URL | 竹 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター