プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




タラコだ!アイランドだ!緑は・・、2両もいるぞ!
今日27日より、卒業テストと題した最後のテストが始まりました。
が、3年間の集大成である国家試験を日曜に終えている身としては、
せっかくの1100放課なので午後の時間を有効に使おう週間でもあります。
金曜の生物Ⅰは忘れないようにすればなんとかなるかと。

それではまだ載せていなかった、17日の出来事を上げておきますね。
この日は、徳島の鉄道界において今後3年は語り継がれる、歴史に刻まれた意義深い日となりました。

徳島1121着の「うずしお」5号に、緑の185-20が入っていると言うことでいつもの
佐古-徳島にある出来島踏切に行こうとしてました。
いいお天気だったのですが、翌週に国家試験を控えていたため、遠出する気力は起きませんでした。。
徳島中央公園を抜けて線路を渡ろうとした際に
同業者がおられたのでどなただろうと思ってたら、よしのがわさんでした(^^;
この後、吉成にて緑と、タラコがすれ違うと言うことです。
国鉄色同士が並ぶ、今までありそうでなかったすれ違いです。
この機会を逃せば、次はいつになるやら分からないので、思い切ってご同道させていただくことに。
_IGP7333.jpg
吉成までは、そのタラコ(4958D)に乗って向かいます。 これがタラコ初乗車。いい感じです。
勾配ありストレートあり鉄橋ありと、楽しい約11分の旅でした。




_IGP7344.jpg
待つこと数分、「うずしお」5号が一気に通過していきました。
あそこまで速い速度で通過すると思ってなかったので、ちょっと焦りましたがなんとか決まりました。

13日周期のヨンナナと5日周期の185が順光の下ですれ違う奇跡の瞬間を記録しようと、
徳島の諸先輩方が集結しておりました。
まさか吉成で撮影会になるとは(笑
この写真は未来永劫、自慢できそう・・( ´ ▽ ` )ノ

_IGP7359.jpg
961D。四国色も良い感じです。 鳴門線もまた行かねばなりません。
牟岐線の安全神話が崩れた今、40系が天下を取っているのは鳴門線です。
「池谷」幕なんてのも撮れますしね。

撮影後はいつもお世話になっている方の愛車に同乗させていただき、徳島へ帰投。
「うずしお」5号の次の運用である「剣山」5号をよしのがわさんと見送っているときに、日和佐団臨の話題に。
なんと団臨にはもう1両の緑である、185-26が入っているとのこと。
しかも日和佐方に。

ん?これってどっかで並ぶんじゃ・・?
気づいてしまいました、これから徳島線で、またも奇跡の並びが実現することを―。
時刻表と経験と勘を頼りに、すぐに時刻をチェック。 平行して関係諸氏への通達(笑
まずは蔵本で緑同士が並ぶので、自転車で蔵本まで。
_IGP7368.jpg
途中、蔵本-佐古にて460Dをケツ撃ち。
徳島線の徳島市内、こういった雰囲気の良いところがいくつもあります。
朝からじっくり来る価値、ありますよ。

_IGP7373.jpg
団臨が蔵本に到着。 すばらしい編成・・。 わざととしか思えない(笑

_IGP7386.jpg
程なくして「剣山」8号が阿波池田から到着。
緑同士の交換、ここに実現しました。 この際、光線なんて気にしている場合じゃありません(^^;

この後、石井にて再び並ぶと言うことで、普通に乗って石井まで。
_IGP7403.jpg左が乗ってきた459D。 これも“緑同士”です(笑

_IGP7442.jpg
先ほど蔵本ですれ違った「剣山」8号の返し、「剣山」7号が、石井で追い越します。 面白い!
追い越しなんて滅多に見られません(*・∀・*)
これはカッコいい。

_IGP7454.jpg
2編成ともテールランプが点いていますし、幌の有無も注目すべき点です。
こんなの1年に1回見られるかどうか。
石井では非常招集した、くまたか6号さんに、蔵本から我々と同じように追っかけてきた金長狸さん、遠路はるばる阿南の桑野川から追っかけてきた某氏も臨場。

団臨は石井で48分のバカ停。 この間に追っかけようと言うことになり、自分たちも同乗させていただきました。
_IGP7462.jpg
追っかけに出発する前に1枚。
分かる人が見れば分かりますが、そうじゃない方が見ればよく分からない画かと・・(笑

_IGP7469-1.jpg
阿波山川→川田の鉄橋で走行写真を。
ちょっとミスってますが、もう並びでおなかいっぱいなのでよしとします。
以上で撮影を終了し、帰途へ就いたのでした。
1日ご同道いただいたよしのがわさんに某先輩氏、
徳島線での撮影をご一緒させていただいた金長狸さんにくまたか6号さん、お疲れ様でした。


24日25日に運転された団臨ですが、なんと18518-18520-18526という、これまたすばらしい編成でした。
四カマの185の運用を司っている方、毎度ありがとうございます(笑
と言っても自分は24日に新町川で視認しただけですが・・。
さすがに国試前日に撮影する余裕はなかったです。。
それにカメラ持ってしまうと団臨の撮影だけでは終わらなくなってしまうので(^^;

しかし!185祭りはそれで終わっていません。
なんとその編成がそのまま定期運用に入っているじゃないですか!
26日の「うずしお」5号で3Bがやって来て、緑ペアが徳島をぐるぐる走り回ってます。
当分の間は185から、目が離せないようです。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-27(Tue) 22:53:34】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント
読んで字の如く、その通りです。
ビデオで撮る場合もあります(笑
2009-02-05 木 14:15:10 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

やっぱタラコと185カッコエエ(´Д`)

いつもひうちさんは汽車を追っかけてると言ってますが、汽車より先回りしてカメラで撮るんですか?
2009-02-02 月 19:10:41 | URL | daiti #- [ 編集]
>朝倉発安芸行きさん
増えすぎてます(笑
四カマもなかなか面白いことしてくれるもんですね~。
お、撮影されましたか。
ぜひ写真板にて自慢してください(^^;

>あわっこさん
確かにHMは惜しいですが、こればっかりは仕方ありません。
「うずしお」が登場した当時、既にタラコはいませんでしたからね・・。
雰囲気はありますけどね(笑
タラコと並んだ後、緑と緑が並ぶのも、09年とは思えない組み合わせです。
いろいろ偶然が重なり合い、この09年に、20年以上前に見られた組み合わせを撮影できて、満足です。
2009-01-30 金 00:55:10 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

「タラコ」と「緑185」がすれ違う瞬間はまさに奇跡ですね。
アンパンマンのヘッドマークさえなければ;、
まるで国鉄時代の画像の様です。

しかも国鉄時代の高徳線には、まだ特急が走っていなかったので、
国鉄当時でもこの組み合わせは(徳島では)
見れなかったのではないでしょうか?
まさかその組み合わせが民営化から20年も経って実現するとは…
世の中何が起こるか分かりませんね~。
2009-01-29 木 01:46:45 | URL | あわっこ #Nn.XRpqw [ 編集]

最近、珍185増えましたよね!
24日も団体で擬似国入ってましたし。

今日の4011Dにも擬似国2両+四国色だったので撮影してきましたよ!
2009-01-27 火 23:19:36 | URL | 朝倉発安芸行き #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター