プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




久々のRJOS
この記事でも書きましたが、昨日(27日)からテストのため、1100に放課となりました。

2009012708440000.jpg
久々に空港でも行こうと、脚立を搬送して学校に。
駐輪場でこれは違和感あるわ~w
で、1115頃に学校を出て向かい風の中、一路20km離れた徳島空港目指して北へ進み始めました。
20kmと言っても走り慣れた道ですし、急ぐ旅ではなかったのでゆっくり1時間30分くらい掛けて到着。

南側の通称“タワー西”に着いたと同時に、P-3Cがローパス!
これはもう見上げるのみでした。
もう1回来るかと思ったのですが、1回のみで終了。ほんの10秒くらい(笑
まぁいいやと、脚立を展開してレシーバーをスキャン開始させてカメラを用意。

_IGP7489.jpg
やっぱり平日は良いですね。
結構な風が吹いているにも関わらず、よく飛んでくれそうです。




_IGP7488.jpg
よそもん発見。

_IGP7498.jpg
TC撮るのも久しぶりです。 ターボプロップの軽い音に、その後に漂う排気の香り。
いいもんです。

_IGP7524.jpg
かわいらしいのが降りてきました。

_IGP7541.jpg
おお、飛龍! 明野航空学校のJG-3109。
3回くらいパスしてくれました。 この存在感がたまりません。

_IGP7554.jpg
でもやっぱりTCのがいい・・(^^;
後ろに阿讃山脈を従えて、我ながらいい感じです。

_IGP7573.jpg
2010年春より、徳島空港は滑走路が500m延長されて2500mとなります。
ついに徳島も2500mの仲間入り。
民航ターミナルは東側へ移転されてしまうため、
TCの右に見えているターミナルはお役ご免となってしまいます。
このターミナルの跡地は、県警の免許センターが、徳島市大原から移転してくるようです。
このターミナルビルがどうなるのかは分かりませんが・・。

官民共用飛行場らしい1枚を撮るなら今がチャンス。

_IGP7590.jpg
お、T-5! この純白で小柄な機体がすばらしい。

_IGP7598.jpg
練習機の、この独特の魅力は一体・・?

_IGP7603.jpg
飛龍が降りてきました。 そんな無理に旋回するんならおとなしくこっち来ればいいのに・・(笑

_IGP7647.jpg
一言二言、交信したらすぐ明野へ帰っていきました。 またのお越しをお待ちしております。

_IGP7696.jpg
タッチ&ゴーを繰り返すTC。 引き起こしのタイミングとかがPさんによって違うので、楽しいですよ。
撮りにくいですが(^^;

_IGP7699.jpg
タワーまえの消防車庫を見に行ったら、こんなのがいたので、声を上げて驚きましたΣ(´д`;*)
存在感ありすぎです。

_IGP7713.jpg
新明和徳島分工場でIRANを受けていた空自第2輸送航空隊(入間)のU-4。
U-36Aとともに、徳島で整備受けてます。

_IGP7715.jpg
部隊マークがまだ描かれていません。
電源車に繋がれて給油もしていたので、近々テストフライトがあるのでしょうか。
新明和にドック入りしているのはよく見かけますが、エプロンに駐機されてるのは初めて見ました。

_IGP7719.jpg
U-4を一通り撮って、タッチ&ゴーを続けるTCを眺めていたらU-36Aが降りてきました。
しかも2機(#04と#05)も。
U-36Aの2機は、かなり明るいです(^^

_IGP7726.jpg
さらにスケジュールも飛来。 YSはやっぱりいいですね・・(/´∇`)/ ~Φ
週に何度か飛来しているので、狙いやすいです。

約30分後、エンジンスタートして次の目的地へと飛んでいきました。
目の前をタキシングしていったのですが、ダートサウンドの迫力は09年も健在です。
あの圧倒されるような金属音がたまりません。
_IGP7738.jpg
R/W29より離陸。

_IGP7741.jpg
_IGP7744.jpg
行ってらっしゃい~
また近いうちに定期便狙いに来ます。

_IGP7756.jpg
YSが飛んでいったあとは、脚立に腰を落ち着けてエアバン聴きながら、
斜陽に照らされるTCをぼけーっと眺めてました。
こういった普通のありきたりな風景がなんともいえません。
徳島っていいな~と思える瞬間です。

_IGP7764.jpg
おそらく朝から出っぱなしであろう、前進待機のMB-1。ご苦労様です。
時折、要員は交代してましたけどね。

_IGP7771.jpg
最後にサイドから撮ってコンプリートミッションRTB。
10km南の徳島市の自宅へと帰投を開始しました。 帰りはいつも追い風なので楽です♪

久々の空港展開は、大当たりでした。
やっぱり平日は面白い!
関連記事
徳島飛行場エンド | 【2009-01-28(Wed) 02:02:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

滑走路が2500mになったら、基地祭で、もっと大きいのが来るんでしょうかねぇ?
民間は多分大きいのが来るんでしょうけど・・・
2009-03-27 金 23:38:48 | URL | daiti #- [ 編集]
>鴨島のオッサンさん
初めまして。ご来訪&書き込みありがとうございます<(_ _)>
なるほど、入間に帰ってから書き入れるんですね。
ということは、部隊マークなしは徳島でしか撮れないシーンということですか・・。
貴重な情報、ありがとうございました。
今後もいろいろとよろしくお願いします。

>daitiさん
平日はこれだから楽しいです(笑
夏休みももちろん行きますが、夏休みじゃなくてもいつでも行きますよ。
2009-02-05 木 13:33:45 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

こんなに外来機が来るなんて基地祭じゃないですか!!
しかも全部自分が好きな機体・・・・
ん~悔しい!!
どこでもドアがあれば・・・・・

ひうちさん
このスポットは自分もちょくちょく来ますよ^^
またいつか会えたらです^^
やっぱりひうちさんは夏休みは空港行きますか?
自分は宿題ほったらかして2週間午前7時から午後6時までの1日空港したことあります
(7歳の頃なので、カメラには関心ありませんでした^^;)
2009-02-02 月 19:03:54 | URL | daiti #- [ 編集]

初めてコメントさせていただきます。U-4の部隊マーク  入間の部隊で描くそうです。親友が 第2輸送隊にいる オッサンより・・・以後 ヨロシクね。
2009-01-31 土 18:38:51 | URL | 鴨島の オッサン #- [ 編集]
>岡山県人さん
平日はなにが来るのか分からない楽しさがありますからね。
基地祭だとTCですら飛びませんが・・(笑

>アバラさん
わざわざ家に帰っていたら、+4km(20分)のロスです。
その20分あればTC-90のタッチ&ゴーを1回多く撮れますし。。

>鮪鯨人さん
こちらこそよろしくお願いします。
わざわざありがとうございます。
あとは3月31日の合格発表を待つのみです。

確かに九州で陸自ヘリはあまり見る機会がないかもしれませんね。
駐屯地はあるけれどもブラックホークとかが飛んでいくのはあんまり無さそうです。

さすがにまだアパッチは徳島に来ていないようですが、もう少し数が増えればそのうちひょっこり来てくれるかもしれません。
海自つながりでしょうが、MCH-101はすぐに徳島に来てくれました。
いつでもお越しください。
外れの日はTCすらも飛びませんが、当たるとでかいのが徳島なので(笑
2009-01-30 金 01:14:08 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

かなり遅れましたが、本年もよろしくお願いします。
香川での国家試験受験、お疲れ様でした。
「祈、合格!」

外来機の顔ぶれ(?)が実にうらやましい!
陸自ヘリでUH-60JA(とAH-64)は九州では未配備の為、未だ現物を見たことがありません。

私は実家が隣県高知、帰省時でもいいからいずれ撮影に行きたいなと考えています。
2009-01-28 水 19:26:37 | URL | 鮪鯨人 #CnVV9gV2 [ 編集]

学校に脚立持ってったんですか…
天才…
2009-01-28 水 17:05:50 | URL | アバラ #- [ 編集]

なんとまあ、外来機一杯、フライトも一杯ですね。

基地祭よりも平日のほうが面白そう・・・(爆)
2009-01-28 水 10:19:09 | URL | 岡山県人 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター