プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
チキとかいろいろ撮れましたw
ども、こんばんわ。
昨日(28日)、羽ノ浦工臨でチキとDE10が来ていると言うことで、
それをメインに撮影しておりました。
天気も良かったですしね。

_IGP7772.jpg
学校は1100に放課。立江-羽ノ浦で551Dを撮影。
久々のヨンナナ、Vです(^^
1時間20分待った甲斐がありました(笑
この辺は本当に撮影地多いです。 あと3カ所は撮れそうです。
次来るとき(2月)にはペンタ Z-10とvenus400を投入します。




_IGP7776.jpg
551D撮影後は、すぐ南にある羽ノ浦駅に行って本チャンのチキを撮影&見学開始。
モーターカーと並んでました。 渋い並びです。

_IGP7777.jpg
多度津駅以外でチキを見るのは今回が初めてとなりました。
工臨なんて貴重な存在、徳島では滅多に撮れません。

_IGP7779.jpg
ついつい見とれてしまうモーターカー。これぞ機能美。
やたらと綺麗なモーターカーってよく見かけますが、これってどっかで整備やってるのでしょうか。

_IGP7782.jpg
牟岐から来た4552Dと、ちょっとだけ並んでます(笑

_IGP7784.jpg
この並びの破壊力はすごい。

_IGP7794.jpg
いきなり方転やり始めたので驚きました(^^;
でもなんで方転・・?
この方転、回転は目視のようです。「もうちょう右・・、行き過ぎ左」とか言ってました。

_IGP7795.jpg
これは滅多に見られません。 それに、方転することを初めて知りましたΣ(・◇・;)
運転台の兄ちゃん、ピースしてくれとるw

_IGP7799.jpg
モーターカーとか、こんなの大好きです(笑
稼働してるのを見るのも久々です。

_IGP7805.jpg
撮っておかねばならない編成写真。 反射板がすばらしい。
渋いプラットホーム、国道55号の立体交差、立江の山。 これぞ羽ノ浦。
ゴンゴン唸るモーターカーをBGMに、チキをじっくり撮影&見学。
2Bというのがまたかわいらしくて素敵です。

一通り楽しんだら陣地転換。
DE10が昼寝している徳島運転所に行ってみました。
_IGP7827.jpg
東側で発見。 光線も言うことなく、検明けのピッカピカな車体が映えています。
この直後に1200型に被られ、姿を確認することすら不可能に(笑
ギリギリで間に合いました。

DEは2300に徳島を出て、羽ノ浦までチキを迎えに行くとのことなので、
金長狸さんと徳島駅まで行ってきました。
_IGP7832.jpg
某所でバルブ大会。

_IGP7836.jpg
1551視認!

_IGP7841.jpg
2424とも並んだので1枚。

一通り撮ったので徳島駅構内に侵攻。 もちろん入場券買ってますがw
_IGP7843.jpg
「うずしお」32号。 号車札がおかしい。 こんなの好きなんですよねw
185の標準タイプの「うずしお」HMは久々に見ました。かっこいいヽ(´∀`)

この後、2227に「うずしお」27号が185の緑ペアで徳島に到着しました。運用継続のようです。
緑ペア+「うずしお」HMはカッコよかったですよ♪
あとこの時間帯は40系、特にヨンマルが多い多い。牟岐行ったり鳴門行ったり高松行ったり・・。
しかし、恒例の電池になってしまいそうだったので、ほとんど見る鉄。
ヨンマルが3両並ぶのは壮観でした。
かの有名な(?)回4488D(阿波川島行4483Dの返し)は残念ながら「牟岐」幕で到着。
「回送」幕は滅多に見えないと分かっていても期待してしまいます・・。

_IGP7847.jpg
タラコが584D前2Bで帰ってきており、なんと緑と並んでます。
タラコのバルブはこれが初めてかと。

_IGP7848.jpg
DE10が5番に入線。
いろいろ並んでますw

_IGP7851.jpg
徳島気動車区?

_IGP7852.jpg
2エンドでテールライト、いい感じです。
真っ黒の台車が渋いですね。

_IGP7859.jpg
単9589レ
出発して、我々の横を通り過ぎた直後にヘッドライトを点けて、羽ノ浦へと走り去っていきました。
見た目より軽いサウンドがよかったです。
返しの工9562レは羽ノ浦0007発の徳島0046-0100。
徳島駅の最終列車は、0039に着く「うずしお」31号。
到着後、すぐに追い出されるのは初詣臨撮影時に体験済みです(^^;

発車を見送ってコンプリートミッション。 帰投を開始しました。
金長狸さん、お世話になりましたm(_ _)m

うちにある富のDE10、耐水ペーパーで旋回窓を削ろう、そう心に決めたのは言うまでもないです。




ML、夏には復活しますよね・・?
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-01-29(Thu) 22:09:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
あの並びは迫力ありました。
まさか徳島駅でそんなイベントのような並びが実現するとは思っていなかったので、
いい収穫となりました。
551Dの前の列車といいますと、1200形のワンマンでしょうか。
早いなぁとか思いながら見送ってました(^^;
2009-02-05 木 14:22:35 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

DE10、緑185、タラコの並びが凄い~。
最近の徳島の鉄道は国鉄時代に逆戻りしつつあるのでしょうか(笑)?

モーターカーは、2・3ヶ月位前からずっと羽ノ浦にいますね。
(毎日羽ノ浦を汽車で通るので;)
ちょっと前まではもう一台、
もうちょっと大きめのモーターカーも羽ノ浦にいたのですが、
いつの間にかいなくなっていました。

ちなみに私は551Dの一本前の汽車で、
毎日通勤しています(笑)。
2009-02-03 火 23:48:45 | URL | あわっこ #Nn.XRpqw [ 編集]
機関車の魅力ってなんなんでしょうね。
ただ単に“滅多に見えないから”だけでは無いと思うのですが。。
このベンガラ色が心地よいです(^^

ヘッドライト点かないまま走り出したので、まさかと思ったら、やられました(笑
2009-01-30 金 18:22:30 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

おお どれもいいですねー。
機関車は写真になりますね。

我々の横を通り過ぎた直後にヘッドライトを点けてっていうのがよく分かります(笑
2009-01-30 金 01:37:21 | URL | よしのがわ #szRLcx2. [ 編集]
>Pたろうさん
分売パーツですか、すっかり忘れていました・・。
わざわざありがとうございます。
2両ありまして、1両は静態保存なので
そっちの窓は削ります(笑

>kihaさん
羽ノ浦でやってるんですね。
長年(?)の悩みがやっと晴れました。
最近、本当に並びが楽しいですよね(笑
ここまで並びで盛り上がるのなんて過去にあったんでしょうか。。

>金長狸さん
お疲れ様でした。
写真板、拝見させていただきました。
電池がなかったので、運転所+夜景が撮れなかったのが残念です。
2009-01-30 金 01:28:26 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

おちかれでした~~
掲示板にうpするね~~
2009-01-29 木 23:25:33 | URL | 金長狸 #3UG7ZRW. [ 編集]

こんばんは。ご報告待っておりました(笑
モーターカーの整備は羽ノ浦でやってるみたいですよ。
こないだその車、真っ白になってるの見てびっくりしましたw

単9589発前、奇跡の並びですね。これはかなりヤバいw
ピカピカの1095、私の好きなカマですから羨ましいです。
2009-01-29 木 23:15:45 | URL | kiha #ZtFrkikY [ 編集]

大好きなDE、今回は完全にノーチェックでした(ここ見るまで)。

富のPG6108ではダメですか?
2009-01-29 木 22:56:35 | URL | Pたろう #SFo5/nok [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
