プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
朝から小松島
一昨日11日、朝から牟岐線・中田駅界隈に展開しておりましたので報告です。
午後からは遠路はるばる、強者揃いの徳島学生鉄軍団の構成員である
kazuya19931115さんとくまたか6号さんがお越しになるとのことです。

_IGP8224.jpg南小松島-中田(中田駅のすぐ手前)で撮った528Dです。
47+40+40+47というすばらしい編成になるとのことでしたが、前日に47+47に戻っていると報告を頂きました。
それでも前の編成は47+40ですし、528Dはもっと撮っていかねばならない列車なので撮ってみました。
このポイントは前々日に発見し、前日にガーデニングしておりましたw




_IGP8227.jpg
528Dは辺川辺りまで行かないとサイドorケツでないと陽がまわらないような・・。

_IGP8231.jpg
地蔵橋-中田で撮った535D。バリ順で激V。
しかも個人的に気に入っている47-111じゃないですか。後ろには-1086付いてますし。
ここで535D撮ってみたかったんですよね。Vに決まってよかったです。

この後、部活に直行。22日が定期演奏会なので忙しい忙しい。
1230頃に終わったので、お二方の来られている新港へ展開。
うどん屋に行っている間に、
今月中旬に八戸へ転属してしまう徳島海上保安部の巡視船「くわの」を撮影開始。

「くわの」他その撮影の様子は→そろそろ見納めの情景?

港での撮影を終えた我々は中田駅に。
_IGP8286.jpg
「むろと」2号はせっかくの標準色だったのですが、通過時に曇って通過後に晴れるいつも通りでしたorz
標準色+「むろと」HM+停まりそうな通過速度と言うこと無しなだけに、惜しいです。

_IGP8299.jpg
そして本チャン(?)の薬王寺参拝団。
編成が逆転してる!?
くまたか6号さんが撮られた下りの写真を見せていただいていたのですが、やはりしっくり来ません・・。
どーせ四カマに担当者さんが
「今まで上りが緑先頭だったから、下りしか撮れない人のために緑を下り方に入れてみよう」とかなんとか、
そんなノリだったに違いないです(^^;

団臨は15日日曜の運行で今年ラストとなります。
天気は問題無さそうですが部活が午後からもありそう・・。
1月11日17日18日24日25日、2月1日8日11日とあった団臨ですが
1月分は25日に控えていた国家試験のために満足に撮れず、
2月分は1日は鳴門線へ浮気、8日は西原駅付近まで寒いなか遠出したのにミス・・。
まぁ国試は避けられないから仕方ないか。。

団臨撮影後は、この記事で紹介した石忠彫刻展さんへ行ってみました。
小松島航空基地グッズを中心に、それなりに置かれていました。
“現品限り”が多いので、なにかほしい方はお早めに。
当方、PGくまたか艇長に24空の部隊マークの缶バッチを300円で先取りされてしまいました(;´Д`)

彫刻展におじゃました後は県道を北上して徳島運転所へ行ってみました。
_IGP8317.jpg
おお、この並びはすごい(笑
1551は運用に入ったらしいです。
でもこの位置にいるということは、本格的に動き出すのはまだ先のようですね。

_IGP8323.jpg
徳島1602発362Dとなる列車が入換を始めました。 テールが付いているのに操車係(?)が緑の旗を掲げているのに注目。

_IGP8332-1.jpg
撮れるときに撮っておく、これは本当に大事なことです。

_IGP8341.jpg
最後に、雲の切れ間からちょろっと顔をのぞかせた夕陽を浴びる1500を撮って撤収。

kazuyaさん、くまたか6号さん、わざわざ小松島までありがとうございましたm(_ _)m
今度は3月初旬の猪ノ鼻峠探検隊でしょうか?笑
でもそれまでに1551撮ってやりたいですね~。
またどこかで激Vを仕留めてやりましょう(^^
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-02-13(Fri) 02:36:32】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
どうもです。
なんで方転したのかよくわからないので、おそらくわざとでしょう(笑
ニアミスですね~(^^;
1551いるかどうか分からなかったのですが、撮れてよかったです。
2009-02-14 土 23:57:59 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

おはようございます!
私もいつもどおり(笑)出来島でやりましたが、緑がまさか先頭だとは…
で、おそらくひうちさんが来る1時間前に徳島車両区で1551撮りましたw
2009-02-13 金 07:43:58 | URL | 山手線快速 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
