プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「くわの」お別れ一般公開、行ってきました
こんばんわ。
昨日14日、小松島港新港地区にて行われた
徳島海上保安部巡視船「くわの」お別れ一般公開に出撃してきました。

_IGP8373.jpg
26年間、このように小松島港を見守り続けてきました。

鼻水とかが阻止限界点を超えたため、
10月から変えてない布団から抜けてティッシュを探しまくっていたのが3時頃。
そのときはざんざか雨が降っていたのですが、
なおもオーバーフローしている鼻水と痛い頭を気にしながら起きたのが8時過ぎ。
なんと晴れているではありませんか。

天は我等に味方せり

_IGP8414_20090215002332.jpg
晴れたら逆光ですが、ちょっと曇ってくれたのでこんなのも撮れました。
ちなみにこれを撮ったお立ち台、足を滑らすと「くわの」の乗員さんの仕事を増やすことになってしまいます(´д`)
家族連れの方々でもっと賑わうのかと思っていたのですが、そんなこともなくちょっと拍子抜け。
船内は混雑することなく、ゆっくり時間を掛けて見学することができました。
そんなイベントでもいつものように、
特に打ち合わせをした訳でもないのに、おなじみの方々にはお会いできました(笑
Pたろうさん、グランドアローさん、お会いしました諸氏、お疲れ様でした。
空港でお会いしたり線路際でお会いしたり港でお会いしたり、みなさんさすがですね・・
また、わざわざ部活後に列車で駆けつけたくまたか6号さん、お世話になりました。
次にお会いするときこそ鉄活動でしょうか?笑

今回の一般公開ですが乗船させていただいているうちに、これで終わりなんだなぁと、より痛感しておりましたが
天気も良く、小松島でも最後の姿をしっかりと楽しめたのでよかったです。

八戸に行っても今まで通りの活躍を期待しております。
八戸転属後は3月1日付けで「まちべ」と改名されるようです。
巡視船は配属先によって改名するのが慣例ではありますが、
地元の船の名前が変わってしまうのはなにか寂しいですね・・。

そういえば、高知海上保安部のPL「しれとこ」型14番船「とさ」は、1月29日に解役式を行ったそうです。
高知の「とさ」もですか。。
「しれとこ」型は28隻全てが耐用年数の25年を過ぎているので、どんどん姿を消していっており、
高知の「とさ」も例外ではなかったようです。
この記事に登場したりします。

ちなみに、「とさ」の後継で高知にやってくるのは
救難強化型1000t型巡視船PL-08「もとぶ」(「とさ」に改名済)で、
四国で初めて飛行甲板の設けられた巡視船の配備となりました。


_IGP8358.jpg
↑は第一種夏服(一等海上保安正)を着ているのに
なぜか海自の24航空隊の識別帽をかぶったままの不肖・ひうち。
撮影:くまたか6号さん
制帽も用意されていたのでかぶってやりましたが、そちらのショットは満面の笑みで写っているため割愛w
以上です。
関連記事


徳島県のミリタリー | 【2009-02-15(Sun) 01:36:17】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

ありがとうございます^^
自信がつきました^^

2009-02-27 金 21:55:24 | URL | daiti #- [ 編集]
偉い!それでこそ学生マニアの真の道ですな。
積み重ねが2年後に実ることをお祈りしております。
2009-02-26 木 22:39:12 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

いえいえ、鉄は午前、午後は勉強です^^;
勉強できないと、趣味は選べますが、高校は選べませんからね^^;
(と言いながら勉強大っ嫌いですが・・・)
2009-02-26 木 21:29:47 | URL | daiti #- [ 編集]
コメント制限の件、失礼いたしました<(_ _)>
原因の解明を急ぎ、今後このような事案の発生しないようにしますので
今後もよろしくお願いします。

いつでも撮れる鉄を優先し
この日しか乗れない「くわの」を蹴ったご判断、さすがですな(笑)
2009-02-25 水 11:20:31 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

書き込み制限を受けてしばらくコメントできなかったdaitiです
「くわの」の一般公開出撃お疲れ様です^^
自分は用事で行けませんでした
(鉄とか塾とかいろいろ・・・)
「くわの」は青森でも何のトラブルもなく活躍してほしいものです^^
2009-02-24 火 20:33:48 | URL | daiti #- [ 編集]
>グランドアローさん
お疲れ様でした。
小松島での最後の活躍を見届けよとの出撃命令に対し、
まともな返答ができずに申し訳ございませんでしたm(_ _)m
この趣味やってる以上、恥ずかしさなんて消し去ります(笑

>Pたろうさん
お疲れ様でした。
それでも出撃されるあたり、さすがです。。
自分もカゼをひいており鼻声でした(^^;
また寒い日が続くようですので、あまり無理をされることなくお過ごしください。
お大事に。
2009-02-17 火 03:07:34 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

皆様お疲れ様でした。
当方、風邪でダウン寸前でカミさんの運転にて出動しておりました。せっかくお会いできた方々、ろくに挨拶もできずに申し訳ないです(はっきり言って全然覚えてません)。
次回どこかでお会いできた時には宜しくお願いいたします。
2009-02-17 火 01:23:01 | URL | Pたろう #- [ 編集]

こちらこそ土曜はどうもでした∠(^_^)
アノ最後の出撃命令は恥ずかしかったかな(謎)
当日午前の徳島駅と合わせ自分もブログにUPしました。
http://navy.ap.teacup.com/aizumikotsu/
2009-02-16 月 23:39:06 | URL | グランドアロー #qTNuf4cI [ 編集]
出撃させていただいておりました。
今まで暖かな小松島だっただけに、
八戸ではへばることなく頑張ってほしいもんですね。
2009-02-16 月 02:30:44 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

「くわの」行かれてたんですね。私は残念ながら勤務で出撃できず T-T 遠く青森でも元気に長く頑張ってほしいものです^^
2009-02-15 日 23:23:17 | URL | 徳島240093 #ZREfX0ok [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
