プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
PM「くわの」涙雨のなか小松島を最後の出港
昨日20日、巡視船「くわの」が小松島の地を離れ、新天地の八戸へ向かうため
最後の出港を行うということでお見送りに行ってきました。
ついに小松島を離れました・・。

_IGP8743.jpg
1245頃に小松島港新港地区着。
向かい風に阻まれ、1時間くらい掛けて徳島市の自宅より自転車でやってきました。

整列して打ち合わせをやっているようです。
もう最後なんだなぁと実感。




_IGP8747.jpg
船長に対し敬礼。

_IGP8751-1.jpg
赤石地区に入っている潜水艦救難母艦「ちよだ」の姿が、ここからも視認できました。
いろいろ目立つ艦影なので(^^;
「ちよだ」入港のレポは→潜水艦救難母艦「ちよだ」小松島に現る
結局、「ちよだ」の見学は入港初日のみとなってしまいました。
今日(21日)の朝に出港するようですが、部活行かないといけないのでお見送りに行けません・・。

_IGP8755.jpg
1320。再び集合。
プレス資料によると、1330から出港式が行われるようです。
しかしここで無情にも雨が。。 涙雨とはまさにこのことか。
ここで役に立つのが持ってて良かったタオル。 カメラに巻いて雨を防いでおります。

_IGP8762.jpg
こんな雨の中の撮影も久しぶりです。
鏡徳島海上保安部長の訓示でしょうか。

_IGP8780.jpg
乗船。
気迫がこちら側にも伝わってきます。

_IGP8792.jpg
出港前のこの雰囲気、いい感じです。
内なる力を秘めているというか・・。

_IGP8801.jpg
舫作業にも気合いが入っています。

_IGP8802.jpg
保安部の幹部と、「くわの」の幹部。

_IGP8826.jpg
最後はやはり帽振れでお見送り。

_IGP8837.jpg
ゆっくりゆっくり出港。

_IGP8843.jpg
国交省の監督測量船「しまかぜ」がやってきました。
「くわの」のお見送りかと思ったのですが、そうではなかったです。
こんなところになんの用でしょうか?

_IGP8850.jpg
長音一声で港外へと出て行きました。
今になってようやく雨がやんで晴れてきました。いつも通り・・。
しかしタオルを常に携行しているため、なんとか撮れたのでよかったかなと。

_IGP8865.jpg
CL「うずかぜ」がお見送り。
この後「くわの」は、静かに紀伊水道へと消えていきました。

八戸でも、今までどおり頑張れっと、今はそれだけです。
関連記事
徳島の乗り物 | 【2009-02-21(Sat) 02:19:21】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
偶然ってすごいですね(^^;
2009-03-02 月 19:37:06 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

ほんとだ・・・

アチキの方は「カナ」なのでお間違えなく~
(パソ通時代のHNを引こずってるだけです)
2009-02-27 金 00:19:06 | URL | Pたろう #SFo5/nok [ 編集]
それは失礼しました<(_ _)>

内容はもとより、↓のサイトを管理されている方のHNがP太郎氏ということで
もしかしたら?ということで・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/p_no_kimochi

広いネットでもこんなことってあるもんなんですね。
2009-02-25 水 11:28:39 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

>ヤフーでブログ

いえ、人違いかと。
当方が現在WEB上に出てるのはここだけです。
ですので、今後も宜しくお願いします。

でもベクトルの似た方(?)がいらっしゃるのなら興味はありますね。
2009-02-25 水 01:43:00 | URL | Pたろう #SFo5/nok [ 編集]
>小松島市民さん
セレモニー、船長さんへ花束を渡していましたが
退官されるんですね。
そのとき、南側より撮影しておりました(笑
職員さんの輸送に使われていたんですね。
解説、ありがとうございます。

>鮪鯨人さん
転勤、ご苦労様です。
厚木での戦果を期待しております。
何もないところに行くよりは、
まだ厚木に行けるという希望があるだけよかったのではないでしょうか。

>Pたろうさん
釣り人の絶えない小松島港、でも確かに「くわの」の周りは人が少なかったようなそうでもないような・・。
つかぬ事をお伺いしますか、ヤフーでブログされてます?

>グランドアローさん
しっかり出撃される辺り、さすがですなm(_ _)m
26年間、穏やかな小松島に新製配置されてから異国の海を体感していない「くわの」にとって
八戸の海はどれほどの猛威をふるってくるのか・・。
26年間培ってきた技量を発揮して、頑張ってほしいもんですね。
2009-02-22 日 23:56:20 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

「くわの」旅立ちの日の朝、出勤前に別れの挨拶してきました∠(TT)
新天地の活躍に期待!
最後まで無事に任務全うされることを願います。
http://navy.ap.teacup.com/aizumikotsu/
にも載せてます(^_^;;
2009-02-22 日 23:23:48 | URL | グランドアロー #qTNuf4cI [ 編集]

お疲れ様でした。
結局、最後はお見送り行けませんでした。

当方にとっては、本業(釣りです)において「くわのの周囲では釣れない」と言うジンクスのある船でした。
(一般的には夜間、船の照明周り等は一級ポイントです)。
2009-02-22 日 02:16:24 | URL | Pたろう #SFo5/nok [ 編集]

お疲れ様でした。万が一のためのタオル携行とはさすがです。「くわの」八戸転籍航海は本当に涙雨の情景ですね。

春は出会いと別れの季節ですが、私もまた勤め先の都合により半年間ほど福岡を留守にする事となりました。(ネット環境ないのは痛いんですが……)平日に休みが取れれば厚木に展開できるかもしれない事を数少ない楽しみとして、月曜から「出撃」します。
2009-02-21 土 21:37:50 | URL | 鮪鯨人 #1AqkR7Yg [ 編集]

『くわの』は昨日がサイゴだったんですね。私も昼休みにぶらっと出た時にセレモニーを見ました。
退官される方に花束を渡してましたね。

ちなみに『しまかぜ』は職員輸送のために小松島港に来てました。ただいま鳴門で堤防改良工事を手掛けてましてその関係です。
2009-02-21 土 11:56:31 | URL | 小松島市民 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
