プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
さらば再発見
今更ながら、“四国再発見きっぷ”が3月31日発売を以て廃止されるようですね。
遠出してまで四国内をいろいろ行く必要の無くなってしまった今、支障はないように思いますが
今まで続いてきた四国名物のきっぷが無くなってしまうのは残念でなりません(;´Д`)
常備券も味があってよかったのですが・・。

代わって新たに発売されるのは“四国再発券早トクきっぷ”で、3月4日より発売開始。
再発券きっぷとはいろいろ変わっているのですが、基本は同じ。
主な変更点は

1日1枚
1枚2000円
宇多津-児島も使える
当日の購入はできない
金曜日に使えない
マルス端末設置駅のみの発売

このきっぷを使って遊びに行くのは牟岐線と鳴門線くらいでしょうか。
少なくとも2000円以上の価値はある路線ですので、使いやすいきぷにはなってくれるでしょうけどね・・。

2000円というと一昨年07年に発売されたJR四国20周年記念謝恩きっぷと同じ価格だったりします。
あれは毎月20日しか使えなかったのですが、今回は休日であればいつでも使えます。
何らかの形(瀬戸大橋開業20周年とか)で再販を期待していたという観点からすれば、
このきっぷの発売開始はありがたいのですが。。




宣伝
鉄道ファン4月号の某所に、自分の撮影したのが掲載されましたのでぜひご一読を。
モノレールや、これから目を付けていこうとと密かに興味を持っていた大阪市営地下鉄の
特集なんかもあって今月号も盛りだくさんの内容となっています。
関連記事
鉄道全般の話題 | 【2009-02-25(Wed) 12:57:03】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
常備券なんてなかなか手に入れることのできる代物じゃないですからね・・。
やはり廃止は惜しいです。
佐古の手前の勝瑞、あるいは牟岐線を楽しみつつ
南小松島か羽ノ浦か牟岐にでもお越しください(笑

買ったその日に使えるのは地味に便利でしたもんね。
ふら~と乗りに行けたので・・。

ありがとうございますm(_ _)m
並びのまとめみたいなページになってしまっていたので
そのおかげかもしれませんが(笑

鉄道模型趣味3月号に、年末の写真展のレポートが掲載されていますので
そちらも是非、ご確認ください(^^
2009-02-26 木 22:34:37 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

むぅぅ、これは早めに鴨川もしくは端岡で常備券を入手しておかなければ・・・。
いっその事佐古まで行きましょうかねw
新しい切符は当日購入不可、マルス設置駅のみでの発売というのが痛いですね・・・。

写真、載ってましたね~。流石です。
2009-02-26 木 09:33:53 | URL | 岡山県人 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
