プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダイ改の夜
ども、こんばんわ。
昨日(15日)は空気の澄んだいいお天気だったのですが、
朝からAXELA 15F乗って大神子で山道教習に行ってました。
FFだし、アクティブマチック使うと怒られるしでもう大変。
やっぱり男は黙ってコンフォートですね!笑
午後は1時間、コンフォートに乗って普通の教習があったのですが
あの余裕のあるサウンドに、2→3→4とぐいぐい進んでいく加速、そしてたまにミラーとかに映る優雅な白いボディ。
座学の学科はすべて終わったので空いた時間を見つけては沿線に繰りでなければなりませんな。


一昨日14日夜、徳島駅にてバルブして来ましたのでその報告です。

_IGP9213.jpg
2000時に今回も金長狸さんに回収していただき徳島駅へ。
いつもお世話になりますm(_ _)m
ちなみにこの手前の1200は・・




_IGP9214.jpg
阿波川島行483Dなんですけどね・・。
改正前はキハ40の単コロで走っていた名物列車だったのですが、
今回のワンマン解除+2B化にて消滅しました。
徐々に40系の活躍が狭められてきているなぁ。。

_IGP9218.jpg
「うずしお」23号高松方に先行量産型の2424が入っていたので跨線橋から。

_IGP9224.jpg
「ホームエクスプレス阿南」3号の阿南方に20が。
最近、夜間のピント合わせが苦手なんだと発覚ι(´Д`υ)アチャー
AFが全く効かないのですがマニュアルだとその分、練習になるような気がするのでまぁ頑張ります。
あぁ、岡山のニーマル撮りに行きたい・・w

_IGP9225.jpg
キハ185形2Bの「剣山」12号が阿波池田から帰ってきました。
これから真ん中にキロハを挟む、それなりに有名な入換が始まろうとしてます。

_IGP9226.jpg
527D待機編成(?)のキハ47形4Bに邪魔されたのですが、雰囲気は楽しめました(笑
185が1両で走っているのなんてまず見えませんもんね。

_IGP9227.jpg
2227時撮影。
左4489D 中4593D 右「うずしお」27号(徳島着)
夕方に匹敵するほどの運行頻度。 お客さんもそれなりにいて、いい乗車率です。(特急を除くw)
あと40系、特にヨンマルが非常に多く、楽しい時間帯となっております。
47の4Bが2本(373D徳島2057着・584D徳島2103着)あったりするため、運転所が40系だらけになります。
ビデオ回して録音してみようかな。

ちなみに回488D(川島行1200の返し)は、まさかの「阿波川島」幕での徳島到着となりました。
初日なのに・・。

_IGP9228_20090315235527.jpg
2番に高松行4392Dが入線。
本来であればさらに右に徳島着4590Dが入線し、キハ40の三つ巴となるのですが
4590Dの到着が5分くらい遅れており、着後すぐに牟岐行4593Dが発車してしまったために撮影できず。
この3つ並び、まだ撮ってないので撮らねば・・。

_IGP9229.jpg
鳴門行980D。普通に走っているようで、この編成しか存在しない47の3B。
そろそろ列車も人も少なくなってきたので、出場。

_IGP9232.jpg
まさかの980D追っかけ(笑
鳴門の停泊並びです。 右は951D待機、左の3Bが953D待機。
ISO400+1/30"sなのに真っ暗。 雰囲気は出ましたし、ほとんど記念撮影なのでまぁよしとします。

この後、停泊の47(307D待機)を見に行くべく板野へ。
20時半からずーっと40系に浸っていたため、話題は寝ているヨンナナよりも渋い駅舎や遺構に向けられましたw
板野駅って地味にいい駅なんですよね。プラットホームの屋根に鍛冶屋原線の跡地などなど・・。
さらにこの後はノリで引田や三本松に行こうということになったのですが、よく考えると40系が寝てないので
これにてコンプリートミッションRTB。
金長狸さん、夜遅くまでお疲れ様でした。
運行を終えた寝静まり帰った駅もなかなかよきものでしたな。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2009-03-16(Mon) 00:19:18】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント
鉄道ダイヤ情報でチェックしてみましたが、高松→多度津と
多度津→児島が順光で撮れそうなスジですね。
詳しいスジはまだ分からないのであまり深追いはできませんが、
順光で一発抑えられれば満足です(笑
2009-03-18 水 22:55:46 | URL | ひうち@管理人 #qfi9q0jI [ 編集]

そうそう、それです(笑)
29日は高知駐屯地祭ですが、今回のは流石に外せませんね。
私も朝から追いかけてみようと思います。

2009-03-18 水 21:55:05 | URL | 岡山県人 #- [ 編集]
>kihaさん
よくあるミスです(^^;
「阿波川島」幕が徳島本線を上ってくるのもレアといえばレアのはずなんですがね・・。
撮る気が全くないのはなぜでしょう?笑

>daitiさん
アイランドでしたらしょっちゅう徳島に来ているのでよかったですね。

>岡山県人さん
夏休みに出撃させていただこうかと。
200人ですか・・。
沿線に繰り出ず、最後は駅でお見送りしようという方が
それほどまでに多いという結果でしょうな。
新聞社もよく取材しましたね(^^;
29日というと、かつては四国を爆走していたものの
今では1つの列車しか担当していない特急型ディーゼルですよね?笑
まだスジを確認していないのですが、高松市辺りで狙ってみようかと。
2009-03-17 火 22:42:56 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

是非ニーマルを撮りに岡山へおいで下さい。
平日しか運行していないのが曲者ですが・・・。

上り最終「富士・はやぶさ」は、地元紙によると200人余りが詰め掛けたそうです。
私は最後部から静かに見送らせていただきました。

ところで29日はどうなさいます・・・?
大物が四国に来るようですが・・・。
2009-03-17 火 21:36:09 | URL | 岡山県人 #- [ 編集]

入電情報です^^
今日(3/16)、10時半にアイランドが通りました。
方向は、蔵本→佐古です^^
やっぱりアイランドはいつ見てもカッコいい!!

夜の撮り鉄、お疲れです^^
自分も夜に撮り鉄したいのですが、
三脚持ってないorz

コメント関係ないですが、
昨夜自分はとてもカオス(怖い)夢を見ました・・・
自分は線路の前に立っていて、汽車が来たんですね。
それがなんと、徳島の汽車が全部連結されてたんです!
配列は多分こんな感じです
185アイランド→185緑→1000型×5(多分)→キハ40×3→キハ47×10(多分)→アイランド(何で2回も・・・)→1200型×2→1500です
配列に誤りがあると思うのですが、まぁこんな具合です
(死ぬほどどうでもいいwwww)
2009-03-16 月 22:27:35 | URL | daiti #- [ 編集]

間違えて「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてしまいました(汗
2009-03-16 月 20:55:33 | URL | kiha #ZtFrkikY [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-16 月 20:51:10 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
