プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スマホパト
ここに載せている写真は全てが一眼で撮ったもの。
ツイッターに上げている写真は、現場で投稿しているものがほとんどなのでスマホで撮ったもの。
スマホで撮ったものもここで取り上げてもいいなぁと思いつつ、3年前までフォルダをシャーとするのがあれなので未着手。

でも見てみたらいいのが2枚あったので掲載します。

DSC_0366.jpg
2012/12/18(火)朝、通勤途上に徳島東PSで撮影。 レガシィの警護車並び。
警護の用務で来ていたのではなく、本部の警備系の人らが東に用事があったのではないかと踏んでいます。
アウトバックの後ろの軽四は警察車両ではなく、たぶん事件かなんかの当該車両。

DSC_0367.jpg
続いて2012/12/21(金)、徳島道上板SA下りで撮影。
交通安全キャンペーンやってて、高速隊が大集合。
やはり注目はコースターの「高速514」号。 高速隊なので事故処理車でしょうか。
存在そのものも大きく、個人的にはルーフの標識の渋さとかも気になりますが
旧フォントの「徳島県警」4文字表記がそそります。

高速隊は事故処理車しか持ってないから解らないだろうから、
所轄の交通課員と話す機会があれば事故処理車と誘導標識車の違いを尋ねたい。

撮影は2枚ともSO-02C。

徳島の乗り物 | 【2015-06-17(Wed) 21:36:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
YF2145 本港に見参
2012/12/9(日)、小松島市を巡視中に八千代橋を渡っていると、左手にすごいの発見!二度見!

_K200035_2015051422302148e.jpg
なんでYFがおるんやーーーーーー!!!!!

“YF2145 本港に見参”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2015-05-15(Fri) 00:12:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島初!救工2型ハイルーフ
2012/12/2(日)、松茂の日野に新車がいるのを発見。

_K200021_20150502233954327.jpg
板野東部消防の新型救工!しかもハイルーフ!

“徳島初!救工2型ハイルーフ”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2015-05-03(Sun) 00:01:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
廃バス3Bとニッサンディーゼル
2012/11/24(土)、気になっていた物件をいろいろ巡ってきました。

_K200023_20150428213154290.jpg
まずは山の向こう、白鳥の高松バス。

_K200030_201504282131564f3.jpg
呉羽のMR410。 香川でバス窓の廃バスは珍しいのでは。
大型ルーバーとMRらしいリヤーがいい感じです。
高松バスのMRにはハチマキ広告を装備した車両が多かったそうですが、撤去してから廃車されたのでしょうか。

_K200031_20150428213158a77.jpg
MRのタレ目が好き。

_K200096_201504282132003f7.jpg
国道沿いで道路パトカー発見。 パトライトに赤が入っているので撮影対象w
国交省のロゴ入りなのもポイント高い。

“廃バス3Bとニッサンディーゼル”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2015-04-28(Tue) 23:09:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ふそう
2012/11/23(祝・水)、廃バス発見の報を受けて小松島へ出場。

_K200004_20150419212620020.jpg
小松島市営のMR。
10.6m車のMR470? もう少し長いようにも見えます。

_K200011_20150419212622775.jpg
電話番号が大きく書かれているのが当時の広告っぽくていい感じです。
このMRは2015年4月現在も、同じ場所に住み続けています。

_K200026_201504192126250a4.jpg
牟岐線の近くのFKとレンジャー。 R55から見えます。

2012年はいまフォルダを見返すと、写真の上下比にとても悩んだ一年でした。
悩んだというか、凝った見せ方を変に頑張った結果がただの上スカまつり。
しかしその上スカ構図も、こういった構図では正しいと言えます。
このとき目指していたのはこういう写真であったと、いまになって再発見です。
木と2台の停め位置が奏功した一枚です。

“ふそう”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2015-04-19(Sun) 21:52:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
3ヶ年計画
2012/11/16(金)の朝撮影。

_K200001_1_20150315181152bd8.jpg
文理大学の送迎仕業に就いているいすゞ+富士重工R3。徳22や207。

この木並の紅葉がまぶしい程美しかったので、撮ろう撮ろうと思っていたものの
天気悪かったり寒かったりして軟弱に日が流れてしまって11月も16日。
この通り枯れてしまいました・・。

_K200003_2015031518115699e.jpg
530D キハ402145+キハ402148+キハ47145
合間に530Dが到着します。
11月なのにこのブラインドの下がり率。 いかに天気のいい朝だったかを窺い知ることができます。

_K200017_20150315181158d7c.jpg
次便は徳22や212。

このときを機に、季節ものの写真は3ヶ年計画であるとの図式を考案しました。

・1年目→Vを撮れる構図を発見する
・2年目→失敗する
・3年目→通年の下見と前年の失敗を活かしてVを決める

なおこのR3×紅葉は、翌年の2013年になんとか決めることができましたが、
2014年は天気も悪ければ色づきも芳しくありませんでした。

徳島の乗り物 | 【2015-03-15(Sun) 18:27:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
UDと川口ダム
2012/11/2(金)、天気もよかったし気になる案件があったので羽ノ浦方面へ。

_K200012_20150307162955783.jpg
かいらしいのおった!

“UDと川口ダム”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2015-03-07(Sat) 17:03:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
徳島県警 警衛走行訓練
2012/10/6(土)、翌週の皇太子殿下来県に備えた警衛車列の走行訓練が行われました。

交通規制と渋滞が発生するため、徳島新聞に予定がされるのが通例で今回も掲載。
同じ交通状況でのテストのためか同じ土曜日に実施。
時間が掴めなかったので、なにか関連の車両を撮れればいいやと県警本部へ行ってみました。

_K200004_20141220215455660.jpg
向かっていると、徳島市消防局東署(奥の建物)から3000スーパーアンビュランスが通常走行で出てきました。

_K200009_1_20141220215457f91.jpg
振り向けばキュービック。
1994年式のU-LV224K。

県警本部の近くで待ってみると・・
_K200016_1.jpg
それっぽいゼロクラ出てきた!
前の170系は一般車!

“徳島県警 警衛走行訓練”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2014-12-20(Sat) 23:34:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
阪急な海部
2012/9/23(日)、バスはいないものかと阿波おどり会館へ行ってみるといましたいました。

_K200137_2014112722053267d.jpg
海部観光の貸切運用かなと思えば、フロントの幕が阪急交通社w
ステッカー(フロントの紙サボ。フロントでサボというのもどうしたものかと思うけど)によると、
大学のオープンキャンパス送迎運用でなんと室戸まで向かうようです。

_K200139_20141127220534b89.jpg
高速バス路線以外、それも新町界隈を走る海部観光もなかなか見られたものではありません。

徳島の乗り物 | 【2014-11-27(Thu) 22:08:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
810後期 大型水槽車
2012/9/23(日)、徳島市消防局東署の大型水槽車が走行訓練しているということで出動。

_K200001_20141125230437a26.jpg
東3と並ぶエクストレイルの東指揮2号車。

_K200003_20141125230439e51.jpg
徳島消防は火災/救助等には指揮車を出場させません。
Y30グロリアからの更新配備ですが、SUVの方が指揮車っぽくていいですね。

_K200007_1.jpg
走行訓練を終えて帰署する大型水槽車。
ちょうど無線連絡を入れています。

“810後期 大型水槽車”の続きを読む>>
徳島の乗り物 | 【2014-11-25(Tue) 23:32:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
